兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

20170824-25-26-27 甲斐駒ヶ岳他【今年2017ノ山行】【2泊ルナ・デュオ,1泊ホテル】

20170824-25-26-27 甲斐駒ヶ岳他【今年2017ノ山行】【2泊ルナ・デュオ,1泊ホテル】
f:id:gotuteki:20171108084727j:plain
木曜から日曜
南アルプス甲斐駒ヶ岳
天気は曇雨⛅🌂おりたら晴れ☀
同行 一名

甲斐駒ヶ岳は3度目、同行者有りは初めて。
前年2016は、穴山駅からすべて歩きで逆コース、白須から黒戸尾根。
f:id:gotuteki:20171108084745j:plain
今回は北沢峠までバスで、一泊目は仙水小屋テント場。
テントは、広々ルナ・デュオ。前年と同じ場所。小屋は盛況だが、テントは見えない場所にもう一人だけのよう。
北沢峠の小屋も人だかりだった。
ここの水は冷たくうまい。

二日目。天気はよくない。
暗いうちからテン場の横を人が登ってゆく。
最近の人はやけに真面目だ。

頂上はガス。しかし人は多い。すぐに黒戸尾根を下る。
f:id:gotuteki:20171108085146j:plain
巨岩のある最初の休憩場所でおこじょと会った。
f:id:gotuteki:20171108085208j:plain

ここらから晴れてきたが、頂上あたりはガスの中だ。

七丈小屋着。
テント場はかなり上で、トイレが面倒。
f:id:gotuteki:20171108085238j:plain
テント場からは鳳凰が眼前。
またポツリとくる。
f:id:gotuteki:20171108085329j:plain
f:id:gotuteki:20171108085259j:plain
このテント場は盛り土が砂で深いので細いステイクだと効かない。その為か、手製のどでかい鉄の杭がつかっても良いようにぶら下げてある。
有り難くつかわせてもらったせいで、風に弱いルナも夜半の雨風に耐えることができた。
ありがたや~~

もくもくと下る。

登山口のキャンプ場は川遊びで大盛況。
去年は廃墟のようだぅたのに。

下界は別の国のように暑い。そして、八ヶ岳っ。
去年野宿させてもらった駐車場の売店でビールを買ったら、キュウリとブドウをくれた。ありがたや~~
f:id:gotuteki:20171108085426j:plain
何となく禍々しいアウトドア施設の温泉に入ってビールを飲んだ。
f:id:gotuteki:20171108085401j:plain
道の駅の白須で、どたかいかき氷を食べてる人がいた。
おお!甲斐駒の勇姿だ!
f:id:gotuteki:20171108085440j:plain
何故か、茅野のホテルに泊まった。
翌日山下清ミュージアムに行ってから、二日続けて同じラーメン屋に行ったんだな。ちょっと顔出し。
f:id:gotuteki:20171108085506j:plain
そして、帰宅。

兀狄山人記