兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2017116 (木) 刈場坂峠つつじ山

2017116 (木) 刈場坂峠つつじ山
f:id:gotuteki:20171118103807j:plain
・晴れ 単独 日帰り
西武線正丸駅高麗川源流の碑~刈場坂峠~つつじ山890メートル(初)~ブナ峠~飯盛峠~高山不動吾野駅16:20

奥多摩は若者ばかりなので、ジジババはどこへいったか?と思ったら、西武線でした。
平日なのに大量発生。車両の平均年齢は70歳を遥かに越えていた。

西武線正丸駅290メートル10:30 久しぶりに、奥武蔵グリーンライン側散歩。かりば坂峠に徒歩は初めてのはず。
f:id:gotuteki:20171118103112j:plain
当然一人。寒いので
立派な山の神様。車ではスルーしてしまう。
f:id:gotuteki:20171118103046j:plain
怪しすぎる建物。「ムー」の読者だな。これ以降、所々に同じ筆跡の怪しい神様の名前の札をみかける。
ま、あるいみ幸せな、「とんでも学会」員。
f:id:gotuteki:20171118103130j:plain
高麗川源流の碑の入口の碑 前の市長の名。ここから山道。
f:id:gotuteki:20171118103154j:plain
写真右側の小さいのが本物の碑。
f:id:gotuteki:20171118103212j:plain
そうかぁ、、高麗川って正丸峠の東側しか流れてないんだ!地図みて再確認……、名栗川も……名栗川の源流ってどこよ?鳥首峠?
改めて、飯能市凄いっ(-_-;)。稜線三本に、源流二つ!

かなり、急。杉の植林しかないので暗いけど、なかなか面白い。

標識の つつじ山 は、デタラメ。廃道の山道は途中で消えている。
正しい登り口は、峠からグリーンラインを少し東にすすむ。(次の次の写真)
f:id:gotuteki:20171118103238j:plain

~刈場坂峠 丸山方面からおじさん一名。
f:id:gotuteki:20171118103331j:plain
丸山から白石峠ってのも面白そうだが、つつじ山が気になるのでブナ峠側へ。
f:id:gotuteki:20171118103309j:plain
~つつじ山890メートル(初)
f:id:gotuteki:20171118103433j:plain
ベンチ二つ。グリーンライン東へ一望。キャンプできるな。しないけど。
f:id:gotuteki:20171118103449j:plain
ポチポチとソロライダー。若いおじょーさんもいる。
f:id:gotuteki:20171118103510j:plain
歩きは一人もいない。風が寒いので、完全武装

右が両神、左が武甲山
f:id:gotuteki:20171118103534j:plain

関八州見晴らし台の入口に出る。すぐだがここはパス。
f:id:gotuteki:20171118103556j:plain
高山不動
あたりにきて、やっと広葉樹あらわれ紅葉。みんな、自然林ではない。ま、林業が基幹産業だからイタシカタナイ。
f:id:gotuteki:20171118103614j:plain
本堂に一人。さびしー。
「うしろすがたも しぐれるか」だっけ?山頭火
f:id:gotuteki:20171118103631j:plain
いやー、吾野まで長い、長い……最後に中学へとヒトこぶ上って、下ってトンネル……ココ思い出した……

吾野駅16:20 結構ヒトがいる。電車も混んでる、とは言え座れた、ってか俺はすぐだけど。
f:id:gotuteki:20171118103645j:plain
風呂入って、飯食って寝よ。寒いわ。

おわり。

兀狄山人記