兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin /Minimal Wild /Ultla Light/Hermit

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 無頼の忘備録

2018年賀のおことば ニヒリズムバーゲン

2018年賀のおことば ニヒリズムバーゲン

本年も悪タレ爺ィは止まず。

1 「幸福の構造はネズミ講に似ている。それは、貨幣経済の本質がゆるやかなネズミ講だからかもしれない」

 この命題を、資本論や経済人類学を読み直して、敷衍フエン・補強してわかりやすく表現したみたい。
ま、歩きながらボチボチと。

2 「世俗の生活においては、本質よりも表現が重要なことがほとんどでR」

 実を採るには、世を去るにしくはなし。

 絵が解らない人間には、絵画そのものよりも、額縁の立派さや展覧会の大仰さの方が効果がある。
 器楽そのものが解らない人間は、レコーディング技術、評判やパッケージしか評価の術スベがない。

 インスタ映え、って言葉を肯定的に使用することを、恥じと思わない人間が存在することに驚嘆する。 

 だって、世界に本質とか根元的価値を認めないって態度でしょ?
 インスタ映えすれば、いいんデスから?!
 これって、もう完全にニヒリズムじゃねーの?。

望みは、インスタ映えする連れ合いとつがって、インスタ映えするガキつくって、インスタ映えする車にのって、インスタ映えするサッカーチームに送り迎えすることかねェ?…………お~~こわ、、

駄句; 初夢は 砂に洗われ されこうべ