兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin /Minimal Wild /Ultla Light/Hermit

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ダイエットではなく、減量 【雑】

ダイエットではなく、減量 【雑】

さて、わけあって減量することにした。

かなりの方が誤解していると思われるが、ダイエットの意味は『食事療法』であって、減量ではない。

場合によっては肥る食事療法と云うのも考えられる。
運動による減量は、ダイエットではない。

で、大抵の場合ダイエット減量は、失敗してリバウンドする。
運動による減量は、比較的長続きするが、体重自体はもどることも多い。

しかし、そもそも体重減少の為だけに運動することもまれだし、筋肉がついているから必要ならば再度減量することは容易い。 

私は、今までの人生で急激に減量したことが三回ある。
1度目だけは、ウェイトトレーニングで、意志的な減量。
2度目は四国遍路で結果的に減量、3度目は病気で入院してやせたので、考えてみると1度目が多少ダイエットを併用しているだけで、ダイエットらしいダイエットは経験無い。

と云うわけで、今回再び運動によって減量することにした。
今回は、ウェイトではなく、遍路方式で歩くだけ。

ま、ザクッとだが、消費されるエネルギーは1時間当たり
ゆるいウォーキング 150キロカロリー
入浴・サウナ 150キロカロリー
荷の軽い低山トレッキング 200キロカロリー
だとする。

①ウォーキング3時間+入浴サウナ90分で675キロカロリー
②ウォーキング5時間でも 750キロカロリー
③トレッキング 4時間で800キロカロリー
④野宿旅 たぶんそれ以上(四国では平均1日1800キロカロリーマイナスの計算になる)

この、何れかを合計100回くりかえせば、少なくとも約75000キロカロリー
つまり、1㎏の脂肪の代謝7200キロカロリーの10倍、要するに10㎏の減量になるはずだ。

週5日トレーニングを行い、雨の日など2日を休養日にあてれば、20週間=5ヶ月で終わる計算になる。

先週土曜から昨日まで5回終わった。
最初だから過剰に落ちるが、こんなもの続くはずはない。実質は一日100グラムしか落ちていないはずだ。

本日は休養日、明日は低山トレッキング、明後日はウォーキング&サウナ……
ま、バカ食いせずに怠けず遊べば良いだけだ。
食事療法による減量は考えていない。