兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

業務スーパーデビュー 【飲食】【業スー002】

業務スーパーデビュー 【飲食】【業スー002】

最近発見したアミューズメントは、業務スーパー
写真で、1878円也……レジにて、びっくりする……
f:id:gotuteki:20180302235609j:plain
つい先頃までの、小生の業務スーパーの認識は、

『得体の知れないものばかりある、安いだけの店』

だったのが、これがガラッと変化した。

『面白いものが沢山ある、コスパ抜群の店』

……過ちをあらたむるに憚ること勿れ。子ノタマワクだ。

まだまだ、ネットなどを参考に研究しているところだが、おいおい気が向いたら利用法をまとめていく?、かもしれない……

各論概説;

⭕直輸入調味料については、
大本のレシピページが一番の参考になる。

https://www.kobebussan.co.jp/sp/recipe/index.php

ナンプラーや、タイ料理、韓国の調味料はとんでもなく安い。
ありがたい。今まで、池袋西武か狭山のカルフールで買っていたのでなかなか買えなかった。

チャリ旅で偶然見つけたプロガーだが、この人のページもおもしろかった

http://bkyuretire.com/category/meshi/

ま、この方は関西人なので、是々非々で、小生はスーパーの半額見切り品購入と云うのは、昔の仕事を思い出して、抵抗があるから、その辺りの記事はパス。

❌野菜類
は、maidインChinaが多いのでヤバい。
業務スーパーでの、最大の危険はChinaだ。
キムチなんか韓国製がなく、全部China。こわーい。

⭕定番商品
の利用は、ネットに沢山ある。
https://www.google.co.jp/amp/s/icotto.jp/presses/3727.amp

https://oto92.com/gyoumu-repeat

http://jocee.jp/user/03040/1403b3b5b4e62b47230e

http://jocee.jp/user/03040/26616249ff7b2dfaba53

小生はまだ初心者なので、今のところ、

茹で麺19円!、チルドラーメン3食120円、冷凍ブラジル鳥モモ肉2㎏700円以下!、トマト缶75円(今月は59円)!!!!。

くらいか……ヨーロッパからの冷凍野菜も良いらしい。
鶏は9枚だったから、1枚220グラム程度でたったの77円……インクレディブル……

鶏以外の冷凍肉は賛否両論……あんまり、食指は動かない……ボチボチ試して見るかも。
アメリカ牛バラで吉野屋牛丼の大量copyに挑戦するとか。

牛乳豆乳や豆腐は、重いので多少高くても近所で買う。
パスタや乾麺は、ヤオコーでも、マミーマートでも安い。
納豆や卵はそもそもどこで買っても安すぎる。

△ネットを見る限りは、菓子類が安く美味いらしいが小生には無縁。禁酒したら考える。

牛乳パック入りシリーズは面白い。
プリン、コーヒーゼリー、水羊羹🎵

⭕準ご飯
つまり、パンとかグラノラ、ビスケット、冷凍ナン、粉モノ原料など、お菓子にもご飯にもなるジャンル。

は、知らなかったが、いろいろ面白いものが安くある。
これは、加熱が要らないモノや、軽いモノ、カロリーの高いモノが、多いので 『山用食料』 に有望だ。

この、ジャンルが一番面白い。
今まで気にもしていなかったので。

酒類も重い。が、

発見してしまった、スゴいコスパ商品がある。
4リットル1990円の、貯蔵酒ブレンド焼酎。色も宝レジェンドみたいな淡い黄金色。
これは、3千円程度?の価値はある。
この手の、でかいアルコール臭い甲種焼酎とは全く別物。あいつらは臭いからお茶割りは厳しい。ジュースや専用割りざいが要る。
この製品ならまろやかだから、お茶割りもオッケー。

この焼酎は、
カインズホームのoriginalウイスキー2.7リットル1980円(税込み)
に次いで、コスパがいい。
この、ウイスキーも、値段のわりにはかなりまともな味。
山での薄い名水割り、下界での牛乳割りやコーラ割りにはこれで十分。
ストレートやオンザロックは、厳しい。

純アルコール量で云うと、焼酎が1000ミリリットル、ウイスキーが990ミリリットルで2本で2000ミリリットル、一日60ミリリットル以下の摂取を目標としているので、この2本で1ヶ月半くらいの酒は済んでしまう。
……一応、計算上は。

2本でたったの、4千円……トホホ……泣けてくる。スコッチ1本分にも満たない(涙)、っーか、1回安い飲み屋に飲みに行く程度……スゴいなぁー、人間って、生きるってナンなんだろぅ。

ビールや缶酎ハイは、サウナや下山時のみたいときにその場のコンビニやスーパーで冷えたものを買い飲みする。
家に買い置きはしない。
いくら割安のモノを買っても、家にあればついついあるだけ飲んでしまうから結局無駄だ。

□玄米と野菜と大豆・各種豆製品と牛乳豆乳ヨーグルトと卵 は、別途購入するとして、

あとは、業務スーパーで済んでしまいそうだ。

獣肉はたまに食べたくなったらガッツリ食べる。
刺し身・寿司は旅行行ったときと、実家に帰ったときに新鮮なモノを食いだめする。

で、たまにジャンキーな牛丼、ラーメン、揚げ物や餃子を専門店で食べればだいたい済んでしまう。
揚げ物は専門店か肉屋さん。スーパーの惣菜は、旅先以外では絶対食べない。
理由は書かない。

不味いものを食うのも嫌だが、食い物にも生きることにも情熱は湧かない。
昔の、食い意地、エンゲル係数ブッチギリ人間が嘘のようだ。
仙人、天使、神の使徒

業務スーパーでルーティンを作って、ますます、LIFEイズeasy。だこと。

兀 20180302記