兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

China-free 冷凍野菜 【飲食】【業スー003】

China-free 冷凍野菜 【飲食】【業スー003】
f:id:gotuteki:20180304010653j:plain
業務スーパー続き。オリバーソースが第一彈だったから、これで003だな……今日もサウナ帰りによってしまった😆
写真で1116円也。あー、安い。ビスケット多いな~~
禁断のポテサラ1㎏ 買ってしまった。
レビュー通り、フツーに美味い。半分冷凍したけどどうなんだろ??

--------
業スーの冷凍野菜はChinaばかりだと誤解していた。
確かに、ほとんどChinaだがヨーロッパやインドインドネシア等まともな国のものも結構ある。

野菜が高いが、騒ぐほどの事もない。
無ければ、冷凍野菜と乾物、トマト缶、根菜類でしのけばいい。
青汁、トマト・野菜ジュースもある。
あとわずか、もうすぐ、春だ。

さて、
業務スーパーにある、中国以外の冷凍野菜リスト。
どれも、500グラム 100円~200以下。
8種4㎏買っても、千円程度 独り暮らしならあと玉ねぎニンジンで半月もつのではないか?

ブロッコリー ポーランド、スペイン等→近くでは品切
芽キャベツ ベルギー
いんげん ベルギー
ミニキャロット ベルギー
ミニポテト ベルギー
ポテト 日本
皮付きポテト 日本
ミックスベジタブル ベルギー
ポテトミックス ベルギー 
カット玉ねぎ ベルギー
オクラ インドネシア
6種ミックス(茄子ズッキーニパブリカ等) ベルギー 
グリーンピース インド
コーン タイなど数種類

かなり安い。常備していると使いでがある。
オクラ、いんげん、芽キャベツ、6種野菜等買ってみたが、カレーやシチュー、スープ、中華あんかけ風なら全く問題ない。

---余談------
レビューでは、揚げ茄子、と云う気になる商品がよく取り上げられている、、がChinaだ……気になる……
うちで、揚げ物しないから、揚げ茄子麺つゆでチンして食べたい……うぅ~
因みに、スーパーの惣菜コーナーの揚げ物や煮物は全てChinaです。
筍は勿論、タラノメや菜の花も全て。
-----------

独り暮らしの我が家でさえ、
これ以外に、トマト缶、生のニンジン玉ねぎニンニクは必ず常備しているから、葉モノが高くても、切れても騒ぐことはない。

小生は、サラダ、特にレタス類や季節外れのトマト胡瓜は好きでない……。
あんなもので、野菜はとれない。野菜嫌いの気休めではないか?

あと、山芋や牛蒡等根菜類、筍水煮、干し椎茸、干し大根、各種海草類、乾燥豆各種 は、保管庫にある。

漬け物類も、自家製梅干し、〃行者にんにく、〃ラッキョウ、〃青唐辛子、〃山椒の実、はたいていある。
季節によっては沢庵、白菜、割り干し大根、胡瓜……

あっ、業スーの、割り干し大根漬け物 わりと美味しいらしいが、あの量は無理。
弁当屋さん用だな。

閑話休題🌱🌲🌳🌴🌵🌷🍂🌹

もうすぐ、土手には蕗の薹、野原には菜の花、沢には芹クレソン……タンポポも美味い。これは、話が違うか😵

何でこの世が悲しかろ。

2010303記 兀