兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

漂泊No.1-1 [西へ180307-09]【漂泊001】【紀行】

漂泊No.1-1 [西へ180307-09]【漂泊001】【紀行】

09日雨は予報通り。娘の家から三島駅までは比較的雨脚が弱く助かった。
07日に三島に来たのだが予報があまりに悪かったので、やや心苦しいが三島に2泊させてもらった上、夕べは娘の夫がお好み焼きをご馳走してくれた。
07は、三島野菜カレー 骨だしカレー片岡屋さん、08昼は目をつけていたラーメン屋さんがあったのだが雨のなか行列だったので諦めて娘の家で小生が餡掛けラーメンを作った。
この日は、酒は飲まなかったが、4時間以上ねむれた。

さて、話は9日金曜。
04:32 そっと、歩き始め、無人の三島の街を歩く。
駅前のコンビニでビールとおむすびを買い、仕事帰りの水商売の娘たちの声を背中に駅に入り、青春18切符の一回目にスタンプを押してもらう。
切符は着いた日に買っておいたが、こんな早朝からみどりの窓口は開いていた。
三島~浜松の6両編成普通電車にはトイレがあった。
列車で「頂」を飲み、おむすびを食べる。
f:id:gotuteki:20180310053058j:plain
足の痛みはとりあえず治まっている。
紀伊田辺へ行こうか、小倉まで頑張ってみようか、広島にしようか、はたまた尾道から大三島か……米原過ぎたら決めなければならない。
とりあえず、左足が妙に痛むので熊野古道はまたにする。あちらは天気も今一つのようだし。
f:id:gotuteki:20180310053417j:plain
姫路までは驚くほど接続がよい。トイレもある。
全部座れる。
新快速とやらは、さすがに大阪が近づくと混んではくるが、座っているので問題はない。
居眠りしたり、景色を見たりして8時間まったく苦痛はない。
姫路からは待ち合わせも長くなり、経路もわからなくなるので、素直に駅探の指示にしたがう。

本四連絡橋を過ぎ、六甲が見え、神戸を過ぎると田畑が多くなってくる。
相生駅はやたら寒かったが、ここらからだんだん山が迫り景色は良い感じになってくる。

三島から姫路まで8時間、姫路から広島まで5時間半。
関東人の感覚からすると、姫路からがやたら長く感じる。
山陽山陰地方は思ったより広く深い。

瀬戸内の島々には惹かれたが、大三島には自転車でゆっくり来たいので、今回はパス。

とりあえずは、宮島弥山に登ることにする。
廿日市か、広島市内で泊まるか迷う。
三蔵に宮島へ行く旨メールを送る。

広島は繁華街が駅から離れていて、ネットカフェもそちらに多い。2駅西の横川駅には駅前にある。
ま、とにかく広島駅で降りて飯だ。

広島と云えば、広島お好み焼きだが、今回は汁無し担々麺を食べる予定。
しかし、身体は唐揚げとビールを求めている。
中津唐揚げにしようか悩んだが、長時間乗り換えの糸崎駅で途中下車して、セブンイレブンで安いクリスピーチキンと安物ビールで誤魔化して、汁無し担々麺へと身体を納得させた。
f:id:gotuteki:20180310053715j:plain
f:id:gotuteki:20180310053739j:plain
この日は、13時間半乗っていたが予想に反して全然飽きないし、尻も痛くならなかった。
景色が変わるので楽しい。人混みさえなければ、全く苦痛はない。
食事とトイレの問題さえ無ければ、最長限界の小倉駅まで、17時間乗っていても平気だ。
小生、乗り鉄には才能はあるようだ。その気は無いが。
……13時間山を歩きっぱなしに比べたら、電車なんて天国みたいなものだ。

この日0309だけで普通なら10800円。1日で青春18切符の5日分11850円の元をほとんどとってしまった。
f:id:gotuteki:20180310053250j:plain
f:id:gotuteki:20180310053201j:plain
広島にて、汁無し担々麺の くにまつ で、汁無し担々麺辛味3半ライス 700円を食べた。
朝方まで胸が焼けた。
昔のようにラーメン屋さん三軒はしごなんて夢のまた夢……
f:id:gotuteki:20180310053544j:plain
f:id:gotuteki:20180310053607j:plain
広島市内を少し歩きたかったので、城のあたりををぐるっと歩いて市営のジムでマッチョに憧れる少年たちをよこめに、橋をいくつもわたり広島横川駅前のネットカフェ快活クラブにて、ネットカフェ難民初体験。
f:id:gotuteki:20180310053815j:plain
孫のような受付少女の説明を聞き無事入店。
事前に調べてきたので大体想像通り。
他は知らないが、このチェーンが日本最大で、やはりそれだけのことはあるらしい。
入会金は無料で、夜はおよそ8時間1500円。
個室は二人用テントの大きさにやや欠け、奥行きが180ほどか?
身長165の小生が斜めにならないとぶつかる。
座椅子を倒して壁に押し付けると丁度良い。
フリードリンク、フリーソフトクリームもある。
ドリンクにコーンポタージュがあるのがありがたい。
事前学習で耳栓とアイマスクを用意して更に今回は枕(クライミット・ピローX)まであるので万全。
+ダウンブランケットも持ってくればパーフェクトだった。
三時間ほどしか眠れなかったが、それはいつもの睡眠障害のせいでネットカフェとは無関係。
ホテルだとしてと眠れなかったと思う。
電車で居眠りしすぎたせいだろう。


━━━━━━━━━
20180309金曜
三島 05:32発 - 広島 19:09着
乗り換え回数:7回
所要時間:13時間37分
料金:10,800円 (ICカード:10,800円)
●三島
|  5:32発 JR東海道本線(普通)[浜松行]1時間0分
|  6:32着
○静岡
|  6:34発JR東海道本線(普通)[豊橋行]1時間58分
|  8:32着
豊橋
|  8:34発JR東海道本線(快速)[大垣行]1時間34分
|  10:08着
○大垣
|  10:11発JR東海道本線(普通)[米原行]35分
|  10:46着
米原
|  10:50発JR東海道本線(新快速)[姫路行]1時間50分
↓神戸(兵庫)JR山陽本線(新快速)[姫路行]37分
|  13:17着
○姫路
|  13:35発JR山陽本線(普通)[播州赤穂行]19分4両
|  13:54着
○相生(兵庫)
|  14:26発JR山陽本線(普通)[三原行]1時間5分3両
↓岡山JR山陽本線(普通)[三原行]1時間35分
|  17:11着
○糸崎
|  17:46発JR山陽本線(普通)[下関行]1時間23分
|  19:09着
■広島