兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

漂泊No.1- 5[松江八重垣神社,伊勢へ180314(6・7日目)]【漂泊001】【紀行】

漂泊No.1- 5[松江八重垣神社,伊勢へ180314(6・7目)]【漂泊001】【紀行】

出雲大社でバスを降りると、朝とは大違い 人人人……
宮島のパターン・again

日御碕もだが、出雲、島根は女性が多い。
しかも、オバサンばかりでなく若いのや幼いのや、一人や二人連れなど、メスばかりだ。
あと、カップル。カップルは年配も多い。
とにかく、男一人はいない。
オジサンもいない。
パックパッカーもいない。
オジサンのバックパッカーは……、、、、、

2度目はまわりの摂社をじっくり見て回るが、ここは神様の取締役なのでなにがあっても自然だから、あまり発見もない。

貝のおんな神様が二柱おとなりに看護師としていらっしゃるのが面白かった。

出雲地方は急遽来たので、用意がしてなかった。
一応、三蔵君のリコメンドは 日御碕神社と八重垣神社なので、それと出雲大社以外は
須佐神社 熊野神社 美保神社 等だが、結局どれも行かなかった。
お腹一杯で消化不良気味。
すこし、頭を冷やして、思索したり調査して整理してからまた何年かあとに来ることにする。

三蔵君もいるし、青春切符とネットカフェの使い方も覚えたから、西日本も旅のレパートリーに入りそうだ。
今回取り止めた九州行きの際も岩国で中継ぎ泊まりにすると丁度都合が良い。

さて、出雲市をあとにして、一畑電気鉄道で松江しんじ湖駅へ向かう。
かなり疲れたので、八重垣神社は明日にして温泉に入りたかったが、そうすると時間をもて余す。

そこそこ安いシングルホテルもあったのだが、ネットカフェ+温泉銭湯の2倍以上。
無職の癖に贅沢はいかん。

腹が減りすぎたので、松江しんじ湖温泉駅のまわりをコンビニがないかちょっと歩いたらスーパーがあった。
ここの唐揚げ弁当は、驚きの安さ。値引きでなく税別298円。唐揚げは4つ。ワンコインでも文句ないレベルだ。
八重垣神社行きバスまで10分ほどだったのでバス停で写真を撮る暇もなくガツガツ完食。
このスーパーは、県庁のそばにもあった。

バスはやたら遠回りして走る。
今日は時間もないし疲れているけど、八重垣神社は歩いてもたいした距離はないだろう。
2時間くらいかな?

女の子二人連れが一緒だった。
で、スサノオの奥さんの住んでいた跡だと云う八重垣神社。
なんと、恋占い、縁結び、子宝などそっち方面専門の神社らしい。
樹の割れ目に、木造の巨大なペニスを置いてあるところなど、ほとんど中学生の悪ふざけだ。
f:id:gotuteki:20180314204344j:plain
裏の湧水の池に紙を浮かべてコインをのせて占いをするらしい。
まだ付き合ってはいないらしい、男女ペアがなんかやっていた。
はい、ごくろうさん。
f:id:gotuteki:20180314204507j:plain
f:id:gotuteki:20180314204417j:plain
確かに珍しい杉と松の合体した樹とかキワモノ(失礼)が色々ある。

オジサンは一人。咳をしてもひとり。

帰りのバスは、しんじ湖駅行きはもうなく松江駅行きを待っているのだが、待ち合い場所のベンチは4人の若い女とオイラ。

外で立っていましたよ、幸せとは縁の無い人間はね、

バスではふと気がついて松江駅を乗り越して、しんじ湖駅に最接近したバス停で降りたのであまり歩かないですんだ。

さて、この旅初めての温泉。
駅の裏の、しんじ湖温泉の湯を使った、ちどり湯。
小さな温泉街のビルの中のきれいな銭湯。
なんと、350円。
泉質はナトリウムカルシウム泉らしいが、全く癖のない、温泉らしからぬ湯。
年取ると、こう云う癖のないのも好きになる。
ぬるめの源泉循環の湯船と、熱めの普通の風呂の二種類だけ。
受付、番台?の女性も愛想が良い。
f:id:gotuteki:20180314204543j:plain
ネットカフェはかなり離れているが、出来れば21時過ぎに入りたいので、長ぶろしなくてはならない。
サウナもないのに1時間以上がんばって20時に出た。

松江城を眺めながらゆっくり、快活クラブ松江店へ。
遠い、小一時間かかった。
松江の街はどことなく、店も洗練されていて道も広々していてお洒落な印象だ。
流石、松平不昧公のお膝元。

川と湖に、新しい店やホテルの多い松江駅側と、松江城県庁のある古い松江しんじ湖温泉駅側に分断されて街が拡散しているようだ。
歩いて行動するには不便な気がした。

松江店のブースはやや尺が長い。いろいろ違うんだなぁ。
プリペイドカードを何か買うと、なんか食事が無料だと言うので、Amazonギフトカードを買ってすぐにタブレットに入力しておいた。
ミートソースは、まーこんなもんでしょ、と云う味。
金払っては絶対頼まないが、ただなら文句はない。
プレモルの生が100円引きで290円だったが、やめておいた。
場所が悪い分、努力しているのだろう。
フランチャイズなのかもしれない。
f:id:gotuteki:20180314204619j:plain
粉チーズまみれのミートソースをつまみに、焼酎のコーラ割りを2杯だけ飲んで眠くなった。

今までの3店舗で一番うるさかった、オールナイトの若者が多いようだ。真夜中に女の子連れも目についた。
オジサンは、耳栓もあるし、まったく気にはならない。

ネットカフェを利用すると、朝早くから夜遅くまで行動しがちなのでものすごく疲れる。
今日は、完全に二日分は動き回った。

━━━━━━━━━━
3月13日

5時過ぎに出て松江駅に向かう。
電車は、何度調べ直しても07:02まで無い。
本日は12時間の移動。
座れればいいけど……ま、杞憂でした。

全く、初めての土地ばかり通る。
石見イワミ、だとか、播州赤穂甲賀、阿漕、松阪など聞いたことはあるが何処だかよくわからない、縁の無い土地。

そして、暮れきって、電車は遅れて19時過ぎに参宮線の宮川駅と云う知らない駅に着いた。

マムートの服を着て、カメラをぶら下げた娘がワンマン電車の運転手になにか言って電車を遅らせていた。
ワンマン電車はこれが困る、この後の駅でバスの接続などある人は気が気でない。
乗る前の駅でアナウンスするべきだ。
先の踏み切りには車が渋滞してしまった。

災厄。

続く。
━━━━━━

13日04:10 松江駅→宮川駅
乗り換え案内結果

松江 07:02発 - 宮川 18:55着

乗り換え回数:7回
所要時間:11時間53分
料金:8,750円 (ICカード:8,750円)
●松江【/2:44】
|  7:02発
|    JR山陰本線(普通)[新見行]31分
↓米子
|    JR山陰本線(普通)[新見行]6分
伯耆大山
|    JR伯備線(普通)[新見行]2時間7分
|  9:50着
○新見【07/1:35】
|  9:57発
|    JR伯備線(普通)[和気行]1時間17分
↓倉敷
|    JR山陽本線(普通)[和気行]18分
|  11:35着
○岡山【19/1:13】
|  11:54発
|    JR山陽本線(普通)[播州赤穂行]10分
東岡山
|    JR赤穂線(普通)[播州赤穂行]1時間3分
|  13:08着
播州赤穂【01】
|  13:09発
|    JR赤穂線(普通)[姫路行]11分
↓相生(兵庫)
|    JR山陽本線(普通)[姫路行]19分
|  13:40着
○姫路【02】
|  13:42発
|    JR山陽本線(新快速)[野洲行]36分
↓神戸(兵庫)
|    JR東海道本線(新快速)[野洲行]1時間17分
|  15:35着
草津(滋賀)【20】
|  15:55発
|    JR草津線(普通)[柘植行]44分
|  16:39着
○柘植【05】
|  16:44発
|    JR関西本線(普通)[亀山行]25分
|  17:09着
○亀山(三重)【16/1:22】
|  17:25発
|    JR紀勢本線(普通)[鳥羽行]1時間9分
多気
|    JR参宮線(普通)[鳥羽行]13分
|  18:55着
■宮川

青春18切符損益;
三島→広島駅 10800円
南岩国→出雲市駅5400円
松江→宮川駅 8400円 
計24600円分 2370円×3回=7110円 17490円のお得
やなオヤジだねっ