兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

青春18切符「松本・糸魚川・富山へ」【旅】訂正

青春18切符収「松本・糸魚川・富山へ」【旅】

さて、青春18切符が残っているのだが、いろいろ考えたが結局実家に行くことにした。
とは言っても、富山は第三セクター地獄にはまって無駄に金を払わなくてはならないのだが『幸い中の不幸』で、この時期高速バスもばか高いので、三セク分払っても損はしない事になる。
名古屋まわりなら、全部JRで18切符だけでもこれるが、この路線はこないだ往復使ったのでやや飽きた。
長いだけなら然程気にはならない。
飽きるのが問題だ……
と云うわけで、松本まわりで糸魚川駅まで18切符をつかって、糸魚川~富山間は1520円払って里帰り。
この経路は、ナンドモ来ているのでやや退屈。
松本まで5時間なのに、そこから6時間というのが腑に落ちないが仕方ない。
たった、120㎞しかないのに……
本来の、ほくほく線まわりなら6500円なので、収支の比較はこれでした。
安い時期の高速バスなら2500円だが、3月は安くても4500円だ。
ま、行かなくてはならないわけでもないのだが。

糸魚川駅がご立派になっていて驚いた。
f:id:gotuteki:20180327185736j:plain
駅近くのスーパーで、コロッケとビールを買って時間を潰した。
f:id:gotuteki:20180327184319j:plain
三セク、なんか複雑……
f:id:gotuteki:20180327185659j:plain

さて、収支は結局
+25930円。287%
次の夏が楽しみだ。予定では往路LCC で、あちらと復路18切符でガッツリ遊ぶつもりだよ。

- - - - - - - - - 
今回の経路

東飯能 08:44発 - 富山 19:52着
乗り換え回数:7回
所要時間:11時間08分
料金:7,140円 (ICカード:7,140円)
東飯能
|  8:44発
|    JR八高線(普通)[八王子行]37分
|  9:21着
○八王子
|  9:25発
|    JR中央線(快速)[高尾行]7分
|  9:32着
○高尾(東京)
|  9:54発 4
|    JR中央本線(普通)[松本行]3時間36分
塩尻
|    JR篠ノ井線(普通)[松本行]18分
|  14:00着
○松本
|  14:09発 4
|    JR大糸線(普通)[信濃大町行]54分
|  15:03着
信濃大町
|  15:08発
|    JR大糸線(普通)[南小谷行]59分
|  16:07着
南小谷 【16】
|  16:23発
|    JR大糸線(普通)[糸魚川行]57分
|  17:20着
糸魚川 【55】 ✳ 以下、18切符使えない。
|  18:15発
えちごトキめき鉄道(普通)[泊行]18分
↓市振
|    あいの風とやま鉄道(普通)[泊行]14分
|  18:48着
○泊(富山) 【18】
|  19:06発 1
|    あいの風とやま鉄道(普通)[金沢行]46分
|  19:52着
■富山