兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin /Minimal Wild /Ultla Light/ネオBライフ/Hermit

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 無頼の忘備録

タイ風雑煮╱鶏大根タイ風炒り煮【飲食】【レシピ】【業務スーパー】

タイ風雑煮╱鶏大根タイ風炒り煮【飲食】【レシピ】【業務スーパー

2018 04 21晩飯
こんな、個人的な無意味なこと赤の他人に見られていいのだろうか?
一昨日の晩飯、書いては見たがどうなんだろ?
業スー 調味料で遊んだ。

f:id:gotuteki:20180424200714j:plain
① タイ風雑煮 (写真ズッキーニは要らなかったカナ?)
業務スーパーの「本場タイの味 万能調味料」と「パクチーソース」に全面的に頼った餅入りスープ。

書くほどのレシピでもないが、一応書くかな……

1. 餅を1~2個、レンチン。
又は好みでトースターで焼く

2. 小鍋で湯を沸かし、業務スーパーの「本場タイの味 万能調味料」を溶かしてスープを作る。
出汁の素は不要。
ナンプラーを入れる場合は香り付けに少し。
⭕全体にごく薄味に。あとから、パクチーソースかけるから。
醤油はNG。

3. あれば、しらす干しか干しエビか煮干しの粉を少し餅にのせる。鰹節はNG。
その上に、さらに。
パクチーがあればベストだが普通ないから、パクチーの代わりに、大葉、貝割れや三つ葉を餅の上にどっさり盛ると美味しいと思う。
(海苔はNG。乾燥ワカメ、ゴマは韓国風?になるから微妙)

ワタクシは、何もなかったので、煮干しの粉のみ。
(///∇///)

4. スープを注ぐ。
業務スーパーの「パクチーソース」を好みの量たらす。

業務スーパーには見当たらないが、沖縄のコーレーグース(唐辛子をつけた泡盛)も合う。

variation;スープがわりでなく、軽食にするなら、業スーの「冷凍肉団子」2三個レンチンして入れると、タイの安食道風になる。

思いつき; 

業務スーパーのインスタント・フォーはパクチーが効いていてうまい。
が、スープはが濃すぎてあまって勿体ないのでご飯いれたらうまかった。
↓↓
餅を入れても旨いだろうなー。
↓↓
フォーの澄んだ牛スープではないが、タイ風スープでも旨いだろうな。
↓↓
で、餅だけversionにしたら、エスニック雑煮だな、こりゃ……と。

そもそも、架空のインチキタイ料理なので、和食を連想させる食材は極力使わないようにした。
嘘は細部が大事。

━━━━━━━━━
②鶏大根タイ風炒り煮
f:id:gotuteki:20180423160321j:plain
大根と芽キャベツはついでだったんだけど、芽キャベツはともかく 大根は大当たり 。

鶏ももはじっくりグリルしてから料理するのが常なのだが、さっさと食べたかったので
皮目だけ焼いて→ぶつぎりにして タレをかけて 炒め→焦げ付かないように、スープをすこしづつ足して煮詰める

炒め煮? と言うのか? これは、火が通った時点で完成。と、すぐできる。10分くらい?

フライパンに一枚のまんまの解凍した、業務スーパー「ブラジル産鶏もも肉」 を、油を引かないで広げて焦げない程度の強火で、皮に焼き色をつける。
↓↓
大根は1センチ角の拍子木にきる、業務スーパー「冷凍芽キャベツ」はそのまま、鶏を焼いてるときに適当にほーりこむ。
↓↓
皮目に焼き色をついたらいったん火を止める。
なまでとりだしぶつ切りにしてフライパンに戻す。 
↓↓
・水少し(あとで足すから、入れすぎない。60ミリ?)、
業務スーパー「本場タイの味 万能調味料」ちょい。
 なければ、味の素とか。
・レモン酢(⭕レモン汁+酢+砂糖でいいと思う)かなり大量、最初の水と同量くらい……60ミリくらい?
・一味唐辛子、可能な限りたくさん
・⭕業務スーパーナンプラー」少し(足りなければ後で足す、煮詰めるから味は濃くなる)

で、鶏に火が通り、大根が好みのかたさになるまで、焦げ付かないように水を少しづつ足しながら煮詰めて、タレを絡ませる。   
↓↓
出来上がりに
・⭕業務スーパー「姜葱醤」をどっさりかける。
生姜と葱の味付き油漬け。
ニーチクさん、大絶賛お薦め、女子が大好きな味。
ま、食べればわかる。

芽キャベツに必然性は無い。生のピーマン、冷凍いんげん、冷凍ズッキーニ、冷凍オクラ(全て業務スーパーで安い!冷凍庫に常備)……、青ければなんでもいい

レモンとナンプラーと「姜葱醤」が無いと成立しない。
あとの、調味料は適当でいい。

甘く、酸っぱく、辛く、ナンプラーの塩味の効いた
タイ風の煮物??
タイにこんなのあるのかは知らない。ありそうだけど?
フィリピンの、アドボって鶏の煮込み料理に似てるな。
酢で煮詰めるから、冷蔵庫に入れなくても腐らないとか……

ご飯にあう。
しかし、ビジュアルひどいな~~
鍋から食べて、残りを保存容器に入れた写真です。
撮影用の盛り付けとか無視。皿が汚れるだけ。