兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

新cookーset初炊飯 【山道具】【UL】【料理】

新cookーset初炊飯 【山道具】【UL】【料理】
f:id:gotuteki:20180425115222j:plain
この、 beerグルーブ&フライパン セットのフライパンで炊飯したことはないので一応やってみた。

平たいフライパンでの炊飯は水加減を多目にする。
ガスでやったので火力調整できるので簡単だったが、アルコールストーブならば弱火に出来ないからやや難しい。
まぁ、オイラはプロダカラ問題ない。

このフライパンは、一昔前の分厚いアルミなのでとてもうまく炊けた。
焦げ具合もパーフェクト。
これなら、焼き肉どころか、ステーキも焼ける。
ノギスはないから何ミリかはわからないが、メスティンの倍くらい厚みがありそうだ。
だから、15センチ600ミリリットルで、柄を外しても122グラムもある。
600ミリリットルの鍋なら80グラム程度だから論外に重いが、まぁ、許容範囲かな……??
( ̄∇ ̄*)ゞ

で、スクリューキャップの密閉容器(41グラム)をお櫃がわりにして移して、同じフライパンで和食の煮物を作る。
f:id:gotuteki:20180425115303j:plain
肉団子と芽キャベツとズッキーニは、業スーの冷凍。
どれも異常に安い。肉団子なんぞ500グラム160円だ
( *゚A゚)
自分で味をつければスーパーなんぞの惣菜よりはるかに旨い。
こんど、袋のまんま山に持っていって若者にくわせてやるかな~

芋柄は知り合いからもらった。
大豆はたまたま昨日もどしてあった。
出汁パック、醤油、甜菜糖で煮ただけ。

はっきりいって、ご飯は炊飯器で炊いたよりはるかに旨い。
山で食べるからでなく、鍋で音を聴いて臭いを嗅いで炊いた方がパーフェクトに炊ける。

ま、テクニックは書いてもわからないが……。

実際には炊飯はやらないつもりだが、やらないのと出来ないのは雲泥の差だからね。
チタンは使わない。