兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin /Minimal Wild /Ultla Light/ネオBライフ/Hermit

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 無頼の忘備録

古文書が読めるようになりたーい 【雑】【日記】

古文書が読めるようになりたーい 【雑】【日記】
f:id:gotuteki:20180622071926j:plain
涼しいから庭の草刈りと雑木切りしたら、汗びっしょり、かゆいっ、、……車無いんだから、庭なんか要らねー。もう、全部雑草避けシート敷こう。

閑話休題。  。  。  。

英語なんか、別に話せなくてもいい。
別に、友達になりたいアメ公はいないし、戦争に負けたのに、のこのことバカにされる為に白人の国なんかに行きたくもない。
太めの黒人かラテン系のガールフレンドは欲しかったけど、この歳では遅すぎる。体力的にも無理だ。来世に願うしかない。
  なにか、問題でも?

なりたいのは、
ラテン語が辞書を引き引き、読めるよようになりたい。

理由は、
哲学書なんかで、なんか訳おかしくねぇ?ってな時に原典を読めるといいだろうなー。と、思う。

「ん?、この"こらぷす"って単語、肉体と訳すべきなのに、物体って訳してんの間違いじゃないの?」とかね……

すこーし、勉強してみると、
、これが とんでもなく難しい……
ってか、ラテン語の電子辞書ってないのね、、、

羅和辞典はド高いから、やすい羅英辞典(向こうじゃラテン語は昔は必修科目、今だって共通の古典だから、貧乏学生用にペーパーバック版の辞典があるわけ)買って、わかんなきゃもうヒト手間、英和辞典ひくってめんどくせー

で、次に、
読めるようになりたいのが、古文書。

郷土館やら、美術展、城跡旧跡などに展示してある古文書がある程度でも読めたら、面白いだろーなー。

なして、アンナに崩さなきゃならないのか?
本当に、あの時代のヒトは詠めたのだろうか?
読めたんだろうな……

「三くだり半からはじめる古文書入門」
と云う本を図書館で借りてきて、お勉強してみたら、あら、すこーしばかり、読める箇所が出てきたではアーリませんか。

やはり、岩波なんか良く読んでるから、言い回しに慣れてて、予測がたちやすいと云うアドバンテージはある。

で、たてつづけに図書館で入門書を借りてきて、それなりに面白い。

のはいいのだが……

読んだあとすぐは、ある程度読めたはずなのに、一週間も経つと忘れてしまう……
完全に元の木阿弥。ナっ、nothing、がっでーむ。

あぁ、情けない……。脳みそがアルコールでツルピカになってるんだナ。ボ、ぼくは。オ、おにぎりください🍙

もっと若いときに、勉強しとくんだった。
でも、そもそも語学は苦手なんだよな、ブツブツ

と云う話。
 落ちはない。
  おしまいなんだな。

    兀 21日夕方記