兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin /Minimal Wild /Ultla Light/ネオBライフ/Hermit

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 無頼の忘備録

サイドバッグ はcool 【自転車】

サイドバッグ はcool 【自転車】
f:id:gotuteki:20180714173753j:plain

中華だが、会社の名前が良い

ライノウォーク 
犀サイの歩き
Rhinocerotidae Rhinoceros Rhino 動物の犀
--------------
ロンリー ライノッセロス って曲知ってる人は多分いない。
エイドリアン ブリュー のソロアルバムに入ってた曲。

ブリューも知らないだろうな。
ザッパ→デヴィッドボウイのバンド→キングクリムゾン
で、エフェクトを異常な使い方をして動物の鳴き声なんかを出してた変なギタリスト。

で、ライノ って言葉は好きなのだ。

なんだったか、パーリー語のお経にブッダ
「独り犀のように歩け」
って言葉もあったな。

角だけ無駄にでかくて、絶滅しかけてる。
いいねー。犀、好き。
----------------
f:id:gotuteki:20180714170532j:plain
どうせ無駄話だから、いくらでも脱線してイイノダ。

しかし、ザックを背負わないと云うのはなんと清々しいことか。
タブレットと財布は大昔の小さめのウエストバッグを引っ張り出して腰にまわした。
こいつはなんと、15年前の四国遍路の相棒!
いろいろ探しておるのだが、いいのが見つからないので、見つかったらお役ゴメン。
サコッシュはブラブラして気持ち悪いので止めた。

で、お泊まり以外は、リアキャリア(荷台)のゴム網やバンドを外して、新サイドバッグだけをつけて運用するかな。

この、TPU いわゆるビニールレザーだな、ま見た目PVCいわゆる塩ビの合成皮革と変わらないけど、科学特性がちとちがうんだな。
ま、それはいいとして、
黒一色の合成皮革って、警察とか特殊部隊とかSFアクション映画っぽくて面白い。
うぃずりーすないぷす?だっけ?死なない人(笑)

サンダル、ノーヘル、グラサンでロードにでかいサイドバッグだけをつけて乗ってる。
自転車乗りの風上にもおけない、変なおじさん。
なんか、アヤシイっぽくて、良い良い。
ったく、ワレながらまるで、ガキだな……

しかし、公称25リットルだが意外に入らない、20入れるとロールアップできなくて雨が入るだろうな。
って、そもそもこんなにトップの吹き流し部分が短くては丸一日も乗っていたら絶対雨が染みてくるな。

オルトリーブはどうなんだろう?
多分もっと長いな。これじゃかなり折り込まなくては防水は難しいな。
値段は、2個売りのオルトリーブの1個分のさらに3分の2だから、中華にしては滅茶苦茶安いわけでもない。

500円のUSBライトや、 95円のバックミラーのあとでは寧ムシろ高く感じる。
人間ってのは図々しいもんだス。

あ、防水ね。
ま、ザックもだけど、防水生地の利点は、防水よりも汚れがサッと落とせるところと頑丈さが良いところだからね。
泥汚れを気にしないでいい。
水ぶっかければ落ちる。
基本、雨具やタープなどの濡れ物や汚れ物をいれるからむしろ水抜の穴を開けるかも知れない。

こんなものにシュラフや着替え直接いれるのはちょっと○○○弱い人。レビューにいたけど。
オラ、防水ザックにも防水ライナーか厚手のビニール入れてるよ。
シュラフ濡れたら、命に関わる。だす。

ちょっと残念だったのは、イベラのキャリアとの相性だけど、イベラ純正のサイドバッグは上の爪を下の横棒に引っかけるのだが、こいつは上の横棒でないと、下の爪がかからない。
上のツメと下の爪の間隔が大きすぎる。
ま、このままでも問題はないのだけれど、できれば重心は低いに越したことはないのでそのうちなんか考えるかも……
あとは、耐久性だけ。
ウェルダ加工って縫わないで溶かしてくっつけてあるから、いったん破けると治しようがないからね。
ダクトテープ貼るくらい。

ニッピンの防水ザックはテープ貼ってだましだましつかってる。
ものもちいいから、オラ。

とりあえず、すぐに出したいもの、自転車関係品と雨具と食料飲料をこいつに入れて、野宿用品は25リットルザックに入れてキャリアに縛れば完璧……なはず……

暑いのに祭りが喧ヤカマしい。
小生は祭りは嫌いです。

祭りってのは、厳しくコントロールされた狂気、のはずなのに、
近頃のはコントロールもやわだし、狂気もうすい、単なるイベント。
しかも、私鉄系と手を組んだ浅ましい地域起こし……結局、自己顕示欲とコマーシャリズム……

で、ヤマトさんを待って、汗だくでサイドバッグのファッションショーをしてから図書館へ。

暑くて、タブレットが発狂してしまった。
焦った。
いまやこいつだけが外界とのインターフェースだからな、死ぬとヤバい。
死ぬ前に、2代目買っとかなくてはな。もう、そろそろ2年になるから、死んでもおかしくない。
ヘビーに使ってるからなー。

と、云うわけで、図書館のfreeWi-Fi で、YouTubeみて、この文を叩いて、涼んだからそろそろ帰る。

朝一でウイスキーやったから、まだ飲みたくはない。
逆説の日本史の続きでも読むかなぁ~
f:id:gotuteki:20180714174058j:plain
(写真 Amazonより 満タンだとシャキッとするみたい)