兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

礼文島 【2018夏1-8】【旅】

炊事場で夜中まで騒がしかったがここは山でないし無粋は言うまい。

朝までずっと雨だった。
この旅はじめての雨らしい雨。
本物のテントでないシェルターは壁から結露が滴りじめじめしてきた。

07 27金曜 8日目

初めて良く寝れなかった、がトイレがきれいで助かる。
朝5時半には起き出し昨夜ふやかしておいたパスタを調理する。
ラーメンより早く出来る。

【パスタの早茹で】
ジップロックのマチ付きの平置き出来るタイプに半分におったパスタを3時間ほど水に付けておいて、水を切っておくと、8分のパスタが2分ほどで煮える。
水を切っておけば、常温でも半日くらいはもつ。
かなりの燃料節約になる。
パスタは最も安いから経費節約にもなる。

今日は、この旅ではじめてずっとぐずついた天気。
かと云って狭い湿ったシェルターにいつまでも寝ているのもバカバカしい。

景色は全くみえないだろうから、レブンウスユキソウの群生地を見て、南端まで林道を歩き湾沿いをフェリーターミナルちかくうすゆきの湯まで歩き、キャンプ場から温泉への無料送迎バスに帰りだけ乗せてもらうように頼んだ。
このバスは今年かららしい、ただ往復の申し込みが基本で、風呂が17:30から18:30と短すぎる。

礼文林道は完全にガスに包まれ山も海も見えなかった。
レブンウスユキソウもほとんど枯れかけていた。
結局、林道を3時間ばかり歩いて、南端の知床
までは行かずに香深に降りて、厳島神社を参拝したり、マリンストアという船員向けのスーパーマーケットでビールを飲んで買い物をしたり、ターミナルでフリーWi-Fiを使ったりして、14時にはうすゆきの湯に入った。

18:30まで長風呂をして、広間で時間を潰した。
帰ると食事をして一人酒をのみ、若者たちとロングステイのAさん等と少し話して、一人先に失礼した。
明日は晴れる予報だ。
ガッツリ、8時間コース、と云うやつをあるくつもり。