兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

下道農産物買い出し、埼玉、妙義、安曇野、富山【旅】【食 買い出し】

下道農産物買い出し、埼玉、妙義、安曇野、富山【旅】【食 買い出し】

10 08月曜 

飯能から、車で富山まで下道を農産物を買い出ししながらドライブ。

まず、都幾川の農協販売所
昔はよく来ていたが久しぶり、相変わらず盛況
入り口のところでおばさんが焼いている焼き団子の良い香り。
みたらしと醤油、3本づつ買い食い。
うるち米?なのか軽い不思議な食感。ぺろり。
f:id:gotuteki:20181010015512j:plain
黄金たもぎ茸、青唐辛子、ずいきなど購入。
母上はずいきが安いと、ありったけ買い占め。
f:id:gotuteki:20181010015610j:plain(ずいき)
乾燥たもき茸は売り切れていた残念。茄子は家庭菜園で山ほどとれるので白茄子は買わなかった。
f:id:gotuteki:20181010020206j:plain
妙義の道の駅も久しぶり。
相変わらず人混み。
f:id:gotuteki:20181010015716j:plain
ここはいつもキノコが安い。巨大椎茸、舞茸など購入。
今年はキノコは豊作のようだ。
f:id:gotuteki:20181010015806j:plain
妙義インター近くの販売所にはまだ下仁田葱は出ていなかったので、何も買わなかった。
高速で安曇野へ、おやきと山葵を予約してある丸六へ。
わさびのおやき等購入。
f:id:gotuteki:20181010015908j:plain
地場の郷 は穴場。
f:id:gotuteki:20181010020007j:plain
まず入り口の山どりのキノコ、恐竜の革のような?香茸が迫力、こむそう茸など興味津々だが既に山ほどキノコを買ったのでパス。
ここは、餃子の皮を買いに来た。
ワンタンの皮、焼きそば、柿やイチゴも買う。
f:id:gotuteki:20181010020100j:plain
本当に、食い意地の張った一家だこと。
f:id:gotuteki:20181010020259j:plain
肝心の夕飯はセブンイレブンで腹の虫をなだめて我慢して、俺の好きな(笑)大阪屋で半額の刺身なんかを買って家についたのは21時。呑んで風呂はいってバタンキュー。