兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin /Minimal Wild /Ultla Light ウルトラライト/野宿 旅/Bライフ/Hermit

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 無頼の忘備録

公園の自由なヤツラ 【散歩】

公園の自由なヤツラ 【散歩】
f:id:gotuteki:20181109185735j:plain
2018 11月

今週、隅田公園と新宿公園に行った。
自由な青いおうちの方々が、酒盛りをしていた。
傍ら、水道の台の上で 立派なおしだしの 自由な先生がゴロゴロしていた。

しばらく、先生の後ろの花壇のロープに腰を下ろして観察していた。
外国人や女子にえらい人気だ。
道理でまるまるしている。
後ろにいる小生が気になるくせに、気にならないふりをしていた。

散歩コースはざっとこんな感じ。

池袋→(春日通)→御徒町
隅田公園から隅田川右岸→待乳山聖天今戸神社→山谷堀跡→橋姫明神→今浜神社→(奥浅草)→台東図書館池波正太郎記念館
上野公園…(電車)…→新宿→新宿公園

時代劇でお馴染みのマッチ山聖天には大根を奉納するようだ、お下がり大根と云うのがあったがもらって帰って良いのだろうか?
f:id:gotuteki:20181109190543j:plain
今戸神社は八幡さまで戦の神様のはずなのに女の子が結構いて、なかには長時間参拝している娘もいた。
沖田ソウシ終焉の地らしいから、ファンなのかと思ったが、あとからここは最近縁結びの神様で売り出していると聞いて納得した。
知っていたら意地悪してやるんだった。

言問橋を過ぎると青い家の方々が増える。
まだ、いたんだね。
橋姫明神は昔の佇まい。
f:id:gotuteki:20181109190450j:plain
白髭橋を越えると荒川区
すぐに石浜神社。
溶岩で出来た富士山と、珍しい大工の神様アラカ神社が摂社であった。 
この間富山市の山王社内で見たばかりだ。
f:id:gotuteki:20181109190305j:plain
帰りは裏町を歩くと、今戸あたりは靴の裏を作る町工場が多い。
弾左衛門の屋敷が今の浅草高校らしいから、やはりそういうことらしい。
靴→革→弾ザエモン と、ワカル人にはわかる話。

住友ビルまではコクーンビル前に地下道ができていた、駅方面には新歩く歩道付き。
住友ビルから新宿公園に向かい、西新宿五丁目駅に用があったが待ち合わせまでだいぶんあったので、懐かしい新宿公園で本を読んだり、人間を観察したり……
f:id:gotuteki:20181109190204j:plain
脇を ニャンコ先生がすり抜けていって花壇で遊んでいた。
自由なヤツである。
f:id:gotuteki:20181109190043j:plain
自分なんかまだまだだ。