兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

野菜の処理 【食】

野菜の処理 【食】

f:id:gotuteki:20181126191556j:plain

田舎からこんなにどっさり送ってもらった。
親はありがたい。 果物は貰い物で、皆当然無農薬。 野菜は家の菜園でとれたものは低農薬。 スーパーのものは普通のもの。

f:id:gotuteki:20181126192047j:plain

今日近所の 有機の里に行ってみたが、農薬をおとす粉は売ってなかったからとりあえず重層で洗っている。

ま、今さらの感もあるが、過ちをあらたむるに云々。

何故かどれだけ酢漬けを、食べても胸が焼けない。 余程身体が酸性になっていたのか?? スティックブロッコリーや菜の花も炒めるより生の方が美味く感じる……不思議 ??
すぐに食べれそうな分を除いて酢漬けにした。

f:id:gotuteki:20181126192227j:plain

 

茹でて冷凍すると酵素がとれないらしい。

小生、野菜は好きで沢山食べていたがは、生野菜、青菜が少なかった。サラダも果物も食べなかったので酵素が不足していたらしい。

とにかく、当面は酵素とりまくる。 スティックブロッコリーとチンゲン菜、菜の花は米酢とリンゴ酢に。

チンゲン菜の青いところは昆布酢に。 大根葉は、米酢。 大根は今回は味噌の水割りに、それぞれ漬けてみた。

ま、三四日で食べてしまうので保存にはあまり神経質になら無い。

ブロッコリー等とリンゴをブレンダーでジュース?にしてみたが、美味くはない。 やはり、かじった方が食い物感がある。

大正金時豆をご飯がわりに、有精卵と味噌をかき混ぜてみたがなかなか旨い。
芋焼酎のお湯割りは規定値よりややオーバー。