兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

ナッツ・カッテージチーズ╱ローフード【食】【レシピ】

ナッツ・カッテージチーズ╱ローフード【食】【レシピ】
f:id:gotuteki:20181207002626j:plain
図書館で読んだローフードの本のレシピから
適当に真似してみた。

ローフードのレシピの大きな特色に

生のナッツを卵やチーズやミルクの代用にするテクニック。

が、ある。
アーモンドミルク
ロー・アーモンドバター
ヘーゼルナッツ・マヨネーズ
そして、
各種ナッツのチーズ
等だ

基本は
①水に漬ける。4~48時間
➡これを、ソーク、と呼ぶらしい。
発芽抑制因子を水に出して、かつ、柔らかくする。

②レモン汁、塩、植物油、香辛料、ニンニク等調味料や水と一緒にブレンダーにかける

と、云うだけだ。

うちの近くには、アーモンドとクルミしかなかったので
今回はそれらで作ってみた。

- - - - - -

アーモンドとクルミの柚子カッテージチーズ・レシピ
 なんだよ、女かよ(苦笑)

①まず、48時間ソーク。って、昨日急に断食したくなったから48時間になっちまっただけ。となりの次郎柿の柿なます(風?)
f:id:gotuteki:20181207002523j:plain
②レモンがなくって柚子があったから柚子絞っていれた。あとアマニ油とジェラシック・ソルト(岩塩)だけ。
f:id:gotuteki:20181207002743j:plain
水は様子を見ながら入れた。

うーん、安物のブレンダーだからか、カップが大きすぎるのかイマイチ滑らかにならない。

もっと、油と酸味が要るなぁ……。

ホウレン草のサラダにのせてみた。(文頭写真)

ホウレン草は、八百屋のやつだから、粉砕ホタテ貝の農薬おとしにつけてみた。
ま、気分。

んー。やっぱりナッツはナッツだな。
でも、トーストにぬったらピーナッツバターなんかよりあっさりしててうまいかも。
半分残して明日でも試そう。

泡盛にはあまりあわないなぁ~