兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

飯能市博物館 特別展 吾野~12/09【散歩】

飯能市博物館 特別展 吾野~12/09【散歩】

https://www.city.hanno.lg.jp/hall/museum
f:id:gotuteki:20181207163509j:plain
トウノス山方面に出たが気が変わり龍ガイ山へ行こうこかと、トウノスの山手町側登山口を過ぎて、公会堂方面に歩くと、幼稚園児の群れの先に 博物館特別展開催中の幟がたくさんある。

そう云へば、博物館……郷土博物館じゃなかったっけ?……は、改装していたなぁ~。
これが、リニューアル後初の特別展でしかも今週でおしまい。

これも、神の外的援助。
迷わず入る。
相変わらず 無料。
f:id:gotuteki:20181207163717j:plain
で、結論から言うと。

『すごく、イイ👍』

特別展の吾野もいい。
常設の、飯能市史もいい。

企画、設計した人は飯能生まれだな。うん。
この手の郷土館はかなり見てきているが、たぶんベストと言えるくらいイイ。
断っとくが、小生は基本行政の仕事には超辛口なので、もし郷土史なんかに興味ある人は絶対訪れるべき。

しかも、これだけ金かけて(多分……あの、不動さんのレプリカ何千万したんだろー😱)……入場料 ただ!ゼロ円!

しかし、これは正しい。
たかだか200 円だの500円だのとって、誰も観ないよりよほどまし。

内容は、徹頭徹尾、飯能『市の』の歴史のみ。

個人的には、丹生神社の本当の位置だの、上杉~北条~徳川~中山~黒田 などの関係が整理できて収穫大。
f:id:gotuteki:20181207163615j:plain
結局、2時間近く隅から隅まで観て山はやめ。

帰りは久々、本通りから駅をまわって帰った。
駅ビル1階のむかし瀬戸物屋さんがあった場所に面白い酒・食料品店ができていた。
外国の茶や調味料などリーズナブルでなかなか使えそう、、だが、、もはや超少食自然志向になった小生には縁がない。

飯能市博物館。個人的には、メッツァより面白かった。
時々覗いてみよう🎵