兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

ベジヌードル 煮干しの酢漬け その他【食 健康】

ベジヌードル 煮干しの酢漬け その他【食 健康】
f:id:gotuteki:20181211171758j:plain
⭕ベジヌードル

ベジヌードル。
笑ってはいけない。
一応やってみた。
特大大根がなんと70円。まっ、安いからすべて許す。
人参は無肥料のやつ。

で、なるべくながーく、ナマス作る奴で切って
ヒヨコ豆のせて、調味大根おろし(?名前付けようがない)
で和えてみた。

結論。長い、大根と人参のサラダだな。
別に、不味くはないけど……

大根をゆでたり、塩をしたりしても結局、サラダたな……ナマスだな……

多分、そうゆーことではなく、
『野菜の細ぎりを麺に見立てた料理』
と、云うことなのだろう。

白瀧も蒟蒻芋だから、ってのはむりがあるかなぁ??
なら、マロニーちゃんも馬鈴薯だし、春雨も緑豆だし……
切り干し大根の焼きそば、も無理だなぁ……これは寧ろオカズでしょ?😢

見立てとは、
カレーをかけて、カレー麺。とか、
ケチヤップで炒めて、ナポリタンとか、
担々麺とか……そう云う、
『炭水化物を無くて、野菜増やしたい』系の工夫料理。

そもそも、全部ベジタリアンだと、ただのサラダとどこが違うのかわからなくなる~ような、気がしたり、ラジバンダリ(覚えてる……?)

勿論、悪くない。
が、もう一方の根本的な問題点。
……獣肉、獣の脂、化学物質、塩分直接糖をなくすことは考えていないのが少し残念。

まぁ、ながーく切ると云う新しい食感、麺のかわりすると云う方法論はイイと思います。

作品例;
大根と人参をなるべくながーく切る。
残りは酢か味噌につける。

大根おろしの水分をとる。(飲んでしまえ)

おろしゴマソース
→ゴマだれ(残っていたので)、すりごま、胡麻油、魚醤、柚やレモン汁(酢)を適当に混ぜる。

大根人参麺になにか蛋白質(今回はヒヨコ豆)をのせて、ソースをのせる。

んー、せいぜい、新手のサラダだけど……ベジヌードルと云えばモテるかもしれない。
f:id:gotuteki:20181211171907j:plain
⭕煮干しの酢漬け

今まで、煮干しの酢漬けは
「山に持って行った、食べる煮干し、の残り」を酢漬けにしていた。
同時に、残りの一夜干し塩スルメ(北陸の名産)やら、昆布やらを漬けていた。

が、ここに来て、メインの作りおき食品としてみると
「食べる煮干しは高すぎる」

ので、普通の煮干しを使って基本型を定めてみた(大袈裟😱)

スーパーで、国産の煮干しを買う。
頭とハラワタをチマチマとる。
昆布を切る。
玄米酢で、浸ける。
f:id:gotuteki:20181211172014j:plain
すぐに食べちまうから、毎日ちまちまやらなきゃならないのかねー

とにかく、焼酎にはあう。まちがいない。
本格的なプロの酒呑み用のつまみだなー。

。その他
(冒頭写真)
海童2.7リットル で1800ん円だから、普通より200円くらいお得だな。
蕪の葉のゴマ酢漬
先程の、煮干し昆布酢漬け
大根蕪人参の調製梅酢漬け
で、大根人参のベジヌードル(笑)

ついでに、こないだの
f:id:gotuteki:20181211172158j:plain
白菜あさ漬け
ホウレン草と金時豆サラダ
……柚とカマボコ(富山の所謂、ヤワラカってやつ)

食べる煮干しと生姜の梅酢漬け
生の牛蒡の生味噌漬(超美味)
人参と昆布の玄米酢漬け(定番)

少食と、生野菜のお陰か、二日酔い知らず。
……ある意味、問題か?