兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

業務スーパーの糀ニテ甘酒とかの方向で……【自然食 食】

業務スーパーの糀ニテ甘酒とかの方向で……【自然食 食 業務スーパー

眠い。甘酒できたので、麦焼酎で割って試飲とか、の方向で、、、。

→→→ 、、、美味っ(^q^)╱ 寝直しzzzz
f:id:gotuteki:20190126024816j:plain
   ⚪ ⚪ ⚪ ⚪

少食化で、玄米を抑制されて腸内細菌が悶えているのか、糀がやけに美味く感じて恋しいお年頃の今日この頃謹賀新年ですがいかがお過ごしですか。

年が明けたら、生糀を買ってきて 糀菌まみれの生活を送るとの方向だったのですが、なにせ本年正月は生涯最高の蕪寿司の大量摂取の当たり年だったせいもあり、横着もあり、もはめっどあり、未だ発酵関係の案件にはは着手していないという現実を認めるに吝ヤブサかではないわけで。

で、とりあーえず、そこらで売っている乾燥糀でもイイでないの、とやや日よって自然食品の店を見て、しかるのち我らが業務スーパーを見ると、彼我の差あまりにもはなはだし、、
f:id:gotuteki:20190126024922j:plain
日本米と糀菌が原料なら然程差があるとも思えぬのに、価格は業務スーパー1㎏750円、普通のスーパーのミヤココウジ200 ㌘約 300円、自然食品店300グラム 800円……
100 グラム当たり、 75円 ; 150円 ;260円……ん~。。
f:id:gotuteki:20190126025033j:plain
自然食品店がぼっているのか、業スーか神なのか??
しかも、過去の記事を見ると、2017にはこの製品500円だったらしく、ありえへん業スーの奇跡。あるある。
ま、750円でもありがたかー。で、イイじゃないの。

ん、なんか、文体がおかしいなー。。

あれ?業スーの糀、生って書いてあるんですけど……?
うん?生なの?なら、割合違うんですけれども……??

生糀は、乾燥糀の2~3割り増しで使うべし、とか書いてあったり、ラジバンダリ……。。まっ、いいか~。

と、云うわけで 業務スーパーでも取り敢えず初心者はよかろうもんではあるまいか的な方向で本日出動イタシマシタ次第であります。
んで、、塩麹と甘酒を仕込んでおります。
f:id:gotuteki:20190126093732j:plain
割合的には、
塩麹 糀170グラム 塩60 水適宜
甘酒 粥一合 糀200

んな、感じです。割合的にはですね。
って、スーパーで売ってる完成品の『本格甘酒』は900ccで7~900円だったりするので、まっ米とか電気代とか無視すると、ですねェ

本格って何よ?的な突っ込みにあらかじめ答えるならば、、酒粕と砂糖ではないのよっ、……
うかうかすると、原材料酒粕砂糖とか裏に書いてある偽物が百鬼夜行横行する今日この頃……そりゃ、菌なんかはなからおりまへんなぁ~。的な何かと、答えよう。でありますでおます。

んんん、文体が文体で発酵しとる。

それは、さておき、おきまさや、言いたき所存の方向は、
『セルフでメードすれば、5分の1やないかぁ~』ではなかろうか、方面なアレでございます。
(?_?)
しかも、自家製のセルフでメードな奴は、菌が生きているのであります。隊長。
売ってるのは、自然食品店でとあろうがスーパーであろーが、「糀菌は死んでおります」

65℃以下で飲まなければ、糀菌自体は御陀仏なのでございます。で、ソウロウ。

まっ、そげなこまかい話ばどけんでもよかと。ハイ。

で、で、塩麹は10日は待たなければならないからまだまだ先の話です。
f:id:gotuteki:20190126025619j:plain
(塩麹なヤツ)

ま、つくり方はネットで調べりゃわかる。っーか、簡単な話。
😺ねこ缶からアルコールストーブ作るレベル。
……??その、喩えは一般ピープルに有効なのだらうか、否か??

ただーし、甘酒の作り方ですが、御飯に水をかけて……とかが圧倒的にウェブ的なレシピ的な何なのですが、実家のやり方を見ていて「こら違う」って気が致しまして、炊飯器の粥モードで炊いてから、そいつを冷ましてから作りました。ハイ。

ヒト手間かけると、滑らかな甘酒になるらしく。珍しく横着しなかったワタクシ。うんうん。えらい。
やればできるジイサン。

あっ、粥も、玄米から3分づきに精米して炊きました。
玄米糀ではないが、ま、それなりに努力は報われるのではないか、と。。愛は不毛ですが。。
って、そもそも玄米しか我が家にはないのですが、それが何か?

で、中途半端な時間からつくり始めたから寝るに寝られず、取り敢えず寝込むと危険なので10時間後に目覚ましをかけて、さきほど試飲して、心地よきにはからえでございます。

うちの電気釜は、外気5℃でも全開で丁度60℃のようで蓋閉めっぱなしだと63℃……危険領域要注意な模様。天気晴朗なれど波高し。
温度調節ややめんどくさし、ごめんくさし。
f:id:gotuteki:20190126025719j:plain
甘酒メーカーも安いのだが、買えば物が増えるからイヤだなぁ~と。ミニマリズムなお年頃はお肌の曲がり角。
まっ、何回かお釜トライ致しましょうか。

しかし、甘酒焼酎美味すぎ、おすぎとぴーこ。ウィーっ👍
こら、のーへるしー、りすきーだわ。まっEけんど。

追伸。
業務スーパーのタマノイのリンゴ酢、1.8リットルで450円なんですけど、、、ま、純リンゴ酢ではなくアルコールも原料なんですけど買いました。
純でないから準神認定。ナンつって。
f:id:gotuteki:20190126025512j:plain
これで、2500円してない……業スーって何?
f:id:gotuteki:20190126093901j:plain
以上。