兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

mont-bellダウンハガー#0のダウン量とUDD2重化温度を推定する。【山道工 雑】

mont-bellダウンハガー#0のダウン量とUDD2重化温度を推定する。【山道工 雑】

その1。
ナンガシュラフ、UDD380の中にUDD180を入れてシュラフを2重化した際の適応温度を推定する。

➡🔴結論 コンフォート温度-3~ リミット温度-8℃

  ⚪ ⚪ ⚪
小生身長ほぼ165センチなので、ナンガのSサイズがギりでオッケーなはず。
で、夏は着ぶくれしないし、軽量化したいし、さらに今回の『中入れ2重化』も目論んでSを買っておいた。
結果、オッケー。

今までは、UDD380 より寒い場合は、次が いきなりmont-bellダウンハガー650 の#0と云う厳冬季用になってしまう。
UDD380 680グラム 3~ -2℃
#0の重量 1485グラム -7~ -14℃
と、えらい差がある。
重さは我慢できるが、サイズがとんでもない、
#0はギチギチにつめても、15リットルはある。
UDD は、頑張れば5リットルになる。
10リットルちがえばザックのサイズが一回り違う。

で、UDD コンビを2重化すれば、
重さは1100グラム、サイズは8リットルと中間におさまる。
の、だ、が、その適応温度はどんなものか?を、考察してみた。……って、程のことはないが……

UDD シリーズのカタログ値は、

ダウン量 コンフォート~リミット温度 重量
180 11~ 7℃ M450→ S430g ✳現在カタログは30gアッブ?
380 3~ -2℃ 680g
450 1~ -4℃ 824g
650 -5~ -10℃ 1045g

UDD180S とUDD380の2重化で重量は1100グラム
ダウンプルーフ(ダウンを包む生地)が2重になる為およそ❌200グラム近く、かなり無駄に重い。もちろんその分防風性も暖かさも増すだろうが、評価は難しい。

ダウン量は560 で、UDD450 とUDD650の中間値なので、ダウンプルーフの2重な分だけ、より650よりの数値だと思われる。
ただし、650はショルダーウォーマーがあり、冷気を防ぐ構造がある。
中間値は   -2~ -7℃ 
ダウンプルーフ2重の分を1℃見て -3~ -8℃ 
を、UDD380 と180 の2重化の推定数値とする。

コンフォート温度 マイナス3℃ 
例えば、1000メートルの高度差として下界最低気温 4℃以上なら、安眠出来るだろう。

🔺感想……ファスナー2重はかなりめんどくさい。……

━━━━━━━━━━
その2。
mont-bellダウンハガー#0のダウン量を推定する。
➡🔴結論 だいたい、900グラムくらい

まっ、これは単なる興味。別に知らなくても問題無い……

ご存知か?mont-bellはダウン量を発表しないメーカーだ。
ひとつにストレッチシステムでコールドスポットを無くすことにより適応温度を稼いでいるので、単なるダウン量だと他のメーカーより少ないので知られたくないのだと思う。

逆に、その差がストレッチシステムの素晴らしさなんだけどねー。
あぐらかけるしね!素晴らしい。

❌実際、撥水ダウン使ってくれたらシュラフはmont-bell一択なんだけどねぇ~。

🔴個人的な感想では、ナンガのシュラフはカタログ値より寒く感じる。

UDD はフィルパワー(重さあたりのかさ高)がちがうので廉価版の同じ650フィルパワーでみてみると、ほぼにた数値はダウン900と云うモデル。

総重量55グラム重い。
適応温度 リミット温度が 2℃高い
全体に少しspeck低いが、温度の差はストレッチシステムで稼いでるとも考えられる。

まっ、そんなキリの悪い数字にもしないだろうから、ダウン量900グラムってあたりでイイのではないか?


○ナンガ ダウン900
SPEC /スペック
🌕快適使用温度 / 下限温度:-12℃ ※下限温度のみ
温度表記〈ヨーロピアン・ノーム〉について
ダウン:ホワイトダックダウン80-20% (650FP)
生地:40dnナイロンタフタ
内部構造:ボックスキルト構造
🌕ダウン量:900g
サイズ:
ショート ※PLMのみ
最大長:203 X 最大肩幅80/cm(身長165cmまで)
レギュラー
最大長:210 X 最大肩幅80/cm(身長175cmまで)
ロング ※CBLのみ
最大長:228 X 最大肩幅85/cm(身長185cmまで)
収納サイズ:
φ23 × 34cm 付属品:ショルダーウォーマー付
🔷総重量:約1,550g
━━━━━━━━━━━━
◎mont-bell ダウンハガー#0
【素材】表地:40デニール・スーパーマルチ・ナイロン・タフタ[超耐久撥水加工]
🔷【重量】1,485g(1,525g)※( )内はスタッフバッグを含む総重量です。 
【カラー】サンライズレッド(SURD)
【サイズ】R/ZIP(右ジッパー)、L/ZIP(左ジッパー)
【収納サイズ】φ20×40cm(10L)
🔴【リミット温度】-14℃
【コンフォート温度】-7℃
【適応身長】~183cmまで
━━━━━━━━━━━━━━

まっ、ひまなので、、