兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

雄カラフトししゃも南蛮漬け?【業務スーパー 食 レシピ】

雄カラフトししゃも南蛮漬け?【業務スーパー 食 レシピ】
f:id:gotuteki:20190215021044j:plain
業務スーパーに、子持ちでない雄のカラフトししゃもだけが
破格で売っている。

1㎏ 348円税別
f:id:gotuteki:20190215020816j:plain
(隣は鶏むね肉)

1匹約25グラム だからそこそこ大きいのが40匹以上。
カロリーは調べても子持のメスしかわからなかったが100kcal 以下は間違いないだろう。

ノルウェー産で、加工は中国である。
……業務スーパーに限らず、国産魚以外で中国で加工していない冷凍魚はほとんど無い。

我々が普通食べているししゃも、即ちカラフトししゃもとは、「全くししゃもとは別の魚」だが、本物の北海道の高級魚の「本ししゃも」は雄の方が身が美味いので厚遇?されている。
が、普通、カラフトししゃもの雄だけ売っていることはない。
ほとんどは、飼料か肥料になるのだろう。

しかし、ローカロリーしかもカルシウムと蛋白源、しかも無添加抗生物質無しの天然魚としてこの価格なら、不味くなければ素晴らしい食品だ、試してみる価値はある。

鰊や鰯だってむかしは肥やしだったんだからねっ。

と、云うわけで。
焼いて、南蛮漬け(風?)にしてみた。

粉つけて揚げれば美味いのはわかっているが、そんな恐ろしいことは出来ない。

①セラミックフライパンに薄くオリーブ油をひいて、片面3分づつ焼いて(10匹)
f:id:gotuteki:20190215020947j:plain
↓↓
②容器に入れて
↓↓
③玉ねぎ1個かけて
↓↓
④出汁、酒、甜菜糖、醤油、リンゴ酢 を一瞬煮て。
それを、かける。

(完成図、冒頭写真。なんだかわかんねー😱)

の、だけど、出汁が多かったのか、片栗で揚げてなかったからか、
『水っぽく、しょばしゃば』になってしまった。
南蛮漬け、と云うより、煮浸しだ~💦
味も薄いっつーか、寝ぼけたような味だな。
ご飯がすすまないヤツ。主食風(笑)

まっ、いいか……自分で食うんだから、、 

他にいろいろしている間、小一時間放置して馴染ませたら、まぁ~食べれなくはないシロモノが出来ていた。
思ったより、脂がのっていてうまい。
子持ちより好きかもしれんなぁ、、
そもそも、ししゃもなんて美味いと思ったこと無いし。
ただの、蛋白源、箸休め、プラス一品、、程度

次からは、出汁はいれない。
なんか、味がぼやける。もっと、がつんと酸っぱくする。
本来は揚げた方が美味い素材だね。タルタルとかソースとかで誤魔化して……

流石に10匹250グラムは食べごたえある。
これで、推定200kcal 以下なら、いいと思います。 

玉ねぎが25円(安っ。これは近所の八百屋さん)だから、原価80円ほどかなぁ? スゴいなぁ~🎵

8匹食べたら飽きたな。週に一度くらいでいいかな??