兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

九州漂泊速報 [07]雨。鹿児島市内散策【旅】

九州漂泊速報 [07]雨。鹿児島市内散策【旅】

03 10日曜 雨
天文館通~
こむらさき本店 950円お上品だが、あまり感動はない。
鹿児島県立博物館 無料(職員さん親切なり)
城山展望台~遊歩道
f:id:gotuteki:20190312141127j:plain
雨、かなりヒドクなる。靴グチャグチャ。
デクセル防水靴下大活躍。
駅にてブラスバンドチック・コリアのスペイン演奏。あんまり……だけど、なごむ。

天文館通、駅ビル(劇こみ)、駅前1番街?~スーパー タイヨーにて買い物。鶏刺しなど安い。
→ 湯楽館へ戻る。

--------
⭕スーパーマーケット タイヨー

やはり、地元のスーパーは楽しい。
駅ビルなんて高いだけでつまらない。

サワーポメロ 108 超特大ブンタンみたい
ネッカリッチ味鶏 とりきざみ盛中90g 246半額→123円
レタス半玉 54
国産種とりのっけ盛り 160g 306半額→154円
……あとは、普通のものを買った。

=========
⭕鹿児島・宮崎の鶏刺身 

鹿児島と宮崎だけ鶏の刺身が普通に食べられている。

基本、親鶏 だから、歯ごたえがスゴイが、それがいい。
とにかく美味い。
焼き鳥、唐揚げ屋さん(飲み屋もテイクアウト専門)も街に多いが、それは関東でもある。
なぜか、唐揚げは関東なみの価格、焼き鳥はやや安い。
トリサシはとても安い。と、感じた。
……同じ肉なのかなぁ??

こっちにきたら、何と言っても トリサシ。
黒豚より、黒牛より 鶏。
胸よりモモ。値段は同じみたい。。、、??
皮目だけ軽くあぶってある。
(すす?で黒くなった半生のものもある。……これは、翌日食べた)
また、芋焼酎とあうし、甘い醤油ともあう。
魚の刺身と甘い醤油は、申し訳ないがかなり微妙、、、

トリサシ明日も食べるぞ。
やはり、南は肉の文化。  

------
ネッカリッチ味鶏 は、このスーパーのオシらしいが、
超美味い!
f:id:gotuteki:20190311014032j:plain
驚いた、、、
新橋の薩摩料理やで昔食べた鳥刺しを思い出した。
オオムカシの話だ。それでも、ずいぶん高かった気がする。

↓↓ネットより
ネッカリッチ味鶏とは...
「ネッカリッチ」は、農林水産省の認可を受けた飼料原料(木酢酸粉末)です。
100%天然の森林資源である常緑広葉樹の樹皮(バーク)をベースに生産されたネッカリッチ(木酢酸粉末)を長期間与え安全で健康な親鳥として育てました。
肉に甘みがあり、とってもおいしいよ!
*産地 = 鹿児島

http://keimei.ne.jp/article/20031015n3.html
楽天であった、 798円だ。
----------
⭕温泉つきネットカフェ

湯楽館
珍しく、たいへん気に入った。
温泉付属のネットカフェ。
食塩泉。蒸し風呂、冷たい風呂とても快適。
やや狭く、ぼろいが良い。
ネットカフェ?は仮眠扱い。タオルつき→洗濯物乾かす
入会100円はネットクーポンでただに。
時間にしばり。広い。金庫付き。靴ロッカー鍵とられ乾かせない。ネットない!テレビ(笑)
天文館通の反対方向、20分。途中、スーパータイヨー23時まで。セブン近い。

6時間 1300円 217/h
9 1800 200/h
12 2200 183/h
風呂のみ390 2:08時間以上なら仮眠より得。タオルなし
中途半端な時間なら風呂で調整。

市内に、温泉の銭湯たくさんある。ほとんど390円。

天文館通に快活クラブ。九州にしてはやや高め。
中央駅からは湯楽の方が近い。

-------
いきなりのんでくって寝る。
夜中風呂。
明日は晴れの予定。
寝なくては、、