兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

九州漂泊"録" [09]最終 鹿児島~東福山~帰宅【旅】

九州漂泊"録" [09]最終 鹿児島~東福山~帰宅【旅】

03 12火曜
開聞岳とか、長崎とか迷ったが、迷うくらいだから飽きたんだろう。
別になんの義理もない。
帰ることにした。
また着たくなった時に来れば良い。

またまた鈍行乗車時間記録更新18時間くらい乗れば岡山まで行けるようだ。

暗い中鹿児島中央駅に向かい帰途につくことにした。
来たときは闇の中だったが、肥薩線は良い。
f:id:gotuteki:20190314012422j:plain
新幹線のせいで鹿児島本線が八代以南第3セクター化して18切符で乗れなくなったので仕方なく肥薩線に乗ったのだが、流石天下の霧島高原。
ガスっていても美しい。
ループのスイッチバックも堪能して、気分はほとんど乗り鉄
f:id:gotuteki:20190314014223j:plain
蒸気機関車ともすれ違う。

終始余裕で座れた。東北線とは違い観光客はほとんどいないようだ。

本州にわたると一段落。岩国はもう20時。
流石に疲れた、、、
うまく改札外のセブンで酎ハイが買えた、、何故か強いのは桃の酎ハイしかない。アマ~い。

岡山は24時を少し過ぎで、超過分料金が僅かに発生する。面白くない。
その手前倉敷はネットカフェが駅から遠い。
で、探してみると東福山と云う駅が使えるようだ。
松永駅のも使える。
ここらになるとかなりある。
翌日の電車もより広島よりの西条駅が始発なので岡山で乗り込む電車に乗れるのでロスはない。
f:id:gotuteki:20190314014404j:plain
Googleで操車場か工場か?と想っていたものは青果市場だった。
ネットカフェは意外に近く、途中松屋もあった。
セブンで買い物をして快活に入る。
疲れているが寝付けない。
歩いてはいるが、運動はしていないからか……。

03 13水曜
良い天気なんだが18切符初めての危機。

朝から事故で 新快速が動いていない。
関西の移動はこの新快速が全てだ。
もちろん、鈍行もめちゃくちゃだ、、、
帰れるのか?
18切符はトラブルの補償は一切無いので全て自分の判断になる。
まぁ普通なら早急に復旧するだろうが、とりあえず様子見に最低の切符を買って乗る。
場合によっては、岡山姫路あたりでもう一日遊ぶしかない。
中途半端なところまで進むと切符を2枚使うことになる。(まぁ、それはそれで次のオプションとしてアリだけど。)
f:id:gotuteki:20190314014526j:plain(うしろは六甲)
事は思ったより重大で、ずるずると、動いたり、止まったり、臨時電車に変わったり、運転中止になったり、ホームの直前でわりこまれたり、追い越されたり……もうなんでもあり。
JR関西やれるだけのことはやってるんだろうが客は何がなんだかわからない……このあたり東京より関西の鉄道網は錯綜してると云う事だろう。

じりじりして眠いが眠れない。
イムリミットは最終的には米原15:00発。
ここからはJR東海だから問題ないとは思う。
それには京都14:00が絶対条件。
京都ではまだ13:30には出て余裕があったのだが、その後もずるずる遅れ、結局一時間以上遅れて、まさにそのタイムリミットの米原15:00発にギリギリで乗れた。

って、まだ米原だ。半分も来ていない……家につくのは日付が変わる。フー💨

その後は順調に八高まで乗り継ぎ、23:57無事東飯能着。
酒飲みてー。腹へったー。

追記
冷凍庫の業スー(カリフラワー等)冷凍野菜とトマト缶でパスタ。
旅の多いものには、帰ったそのとき、冷凍野菜が有り難い。