兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

業務スーパー 鶏料理3種 【食 業務スーパー レシピ】

業務スーパー 鶏料理3種 【食 業務スーパー レシピ】

旅から帰って業務スーパーへ買い出し。

野菜安し。鹿児島だけじゃなかったのね💦
コールスロー、ニンジン味噌漬け、キャベツ炒め……
りんごを焼酎とブレンダーにかけて、焼酎スムージー。🍺😵🌀
りんごって、ブレンダーかけるとわずかに辛味が出るような……ん?味覚異常??

今回は炊飯器の保温でなく、保温調理器シャトルシェフ
保温調理器を使うと開始温度を高くしてしまうので固くなることがわかった。炊飯器の方が美味しく出来る。

①砂肝の低温調理煮?

銀皮やわらかっ!!

業スー総力祭で安い! 国産鶏砂肝2㎏980円
半解凍して分けて冷凍。
一部を 低温調理。
塩麹につけておいたのだけど気が変わって、料理名わからないけど タレごとジップロックスクリューコンテナーに入れて、保温調理器で湯煎かける。
f:id:gotuteki:20190316191056j:plain
レシピでは60℃2時間だけど、保温調理器はだんだんおんどがさがるから70℃から何度か火に
かけて温度上げつつ2時間半くらいか?

からして、ちょっと火が入りすぎてるのだろうが十分軟らかい。
銀皮(固い部分)も炒めたときよりはるかに軟らかい。
タレの味が適当すぎたな、、、
f:id:gotuteki:20190316191233j:plain
これは、コンフィ……油でニンニクとか鷹の爪とかと煮た方が絶対うまい。けど、低カロリー高タンパクの砂肝の意味がなくなる。

これはこれで面白いけど。
砂肝はガリガリでも美味いから、次回は普通にいつもどおり、

ウスターソース炒め。にしよう。

低温調理は軟らかいから、砂肝チャーハンとか良いかもねー。
あと乗せで、砂肝カレーとか。
なんかわからないけど、砂肝丼とか???
普通の調理では、ご飯と相性悪いからね。

②鶏むね肉塩麹味 低温調理

こっちは、同じく業務スーパーの国産鶏むね肉を冷凍してあったものを解凍して、1日塩麹に漬けたものを低温調理。
f:id:gotuteki:20190316191408j:plain
これは、塩麹味。やや物足りない、と最初はおもったのだが……んー、これはこれで過不足無いのかも。
塩味薄いのだが、醤油をかけると台無しになる。
遠くで西京味噌漬けとか、粕漬けとかの音が聞こえる。
が、甘味皆無。
何だろう?何に喩えればいいのか?
うーん。なんか面白い。
ちょっと、工夫したくなる。

③鶏皮 自己素揚
f:id:gotuteki:20190316191532j:plain
むね肉処理したときの皮を解凍してフライパンでじっくり自分の脂で自分を素揚になって?もらった。
だから、自己素揚。
脂がすごい。全て棄ててペーパーで吸いとってさらにトースターでカリカリにした。
それでも、かなりアブラギッシュ。

これは、ラーメンやうどんに入れると美味いと思う。
つまみとしてはちょっときついな。年寄りには。
とは、言いつつ半分(3切れ)食べちまった。