兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2019年 05月 東北(車)旅行 4.陸中海岸南下 釜石,水沢へ【旅】

2019年 05月 東北(車)旅行 4.陸中海岸南下 釜石,水沢へ【旅】

久慈 古墳の湯を出て、リアス 陸中海岸を南下、釜石から内陸に向かい水沢を目指す。
天気晴朗、波浪僅少。暖かく、桜も残る。
この日は体調悪く酒は抜き。
f:id:gotuteki:20190506111853j:plain
田老 道の駅は、開店前に通過。
しおかぜトレイルの立派な掲示物が建っている。
天の邪鬼だが、こういうものを見ると歩く気が失せる。

山田 道の駅は収穫無し。

宮古の道の駅は、巨大なさかな市場の前で海に面して広大かつ気持ちが良い。
観光客向けながらまぁまぁの価格。煮干しを大量購入。
f:id:gotuteki:20190506112100j:plain

釜石駅前の 渋いマーケットは良し。
ラーメン屋も美味そうだったが人だらけでパス 生さかな、牡蠣 海藻が品もよく安い。その場でも食べれる。
f:id:gotuteki:20190506140409j:plain
生昆布、生ワカメ大量購入。
f:id:gotuteki:20190506112236j:plain
仙人峠の道の駅は、車は渋滞ながらろくなもの無し。

六角牛山を通過した、上有住の小さな農産物直売所で蕨など購入。
f:id:gotuteki:20190506140632j:plain
早池峰はまだ雪が残る。
道路に沿って美しい渓流。
f:id:gotuteki:20190506112419j:plain

同じく、未踏の銀嶺 焼石岳を見ながら水沢江刺駅を右に新幹線をくぐり水沢へ。

水沢の大きなコープで、土産物や海産物を購入後、
オントシ90んの伯母宅にお邪魔し、その従姉妹達を交え(茶を)飲みかつ話す。

美人姉妹の従姉妹もそれぞれ還暦を過ぎ孫がいる。
小生もまた老残の身。会うたびにこれが最後かと思う。