兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

江戸ぶらぶら-思い出横町、ら麺亭、寿湯-【散歩】

江戸ぶらぶら-思い出横町、ら麺亭、寿湯-【散歩】

6月某木曜日

季節に一度くらいの、息子の顔を見がてら、都内ぶらぶら散歩。
先週のはずだったのだが、少し風邪気味にて変更してもらった。一週間断酒にて体調万全。
まちあわせまで、Y'sロードでバイクパッキング道具なんかを冷やかしてから、物凄い久しぶりに 西口思い出横町へ。

昔は、しょんべん横町っていわなかったかなぁ……?

白人が多い。
まず『晩酌屋』で、最近よく見かける、「○○刺身とかあるが実は低温調理」の牛レバ、牛ハツなんかで軽く飲む。
その後、横町のランドマーク『かぶと』にて鰻のもつやき。
入るのは初めて。一通り、なるセットとビールなど。
やや高いが、鰻だから致し方ない。
いつも煙たそうな味のある主が印象的。
f:id:gotuteki:20190622225922j:plain
スーパーにて買い物をしてアパートへ。
寝袋と小さなマットは常に荷の中。
自作タイベックビビィは使わなかった。
最近の下界セットは、上記と着替え、風呂セット、EDCと、水だけ 約3㎏、17~8リットル。
通信機器はサコッシュに。
火器食器は無し、ファーストエイドサバイバル系は最小限、タープも無し。傘と雨具の両方持ちだけが、やや贅沢。

自転車の話など色々教えてもらったりしつつ就寝。
翌朝は遅くに一人出る。

当初の思惑はあったのだが、やめにして、目的無く江戸の散歩とした。
新宿から靖国通りを市ヶ谷、飯田橋、水道橋へぶらぶらあるく。
お堀際の歩道は風が通ってわりと涼しい。
昼時、ときおり繁盛店らしい長蛇の列。昼から行列…………行列嫌いの小生など一生無縁かな。

後楽園公園にてトイレ、洗顔、休憩。
f:id:gotuteki:20190622224907j:plain
駅を越えた辺りから。適当な路地に入って春日通側にぬけた。
そのまま、湯島から徒町方面。
初めて新しい?ODboxをゆっくり見る。
ブッシュクラフト系 や ウルトラライト系が雑然と置いてある。
OMM とテラノバのpackは揃っていた。
気になっているウルトラ20を良く見たが、やはりウエストの作りが使いにくそう……他はいいのだけど……
トレイルバムが数点あるのは、三鷹のウルトラライト本尊はこの店出身だから、まぁ当然。
最近来日していたmldとか意外にコアなものもあった。(coreシリーズのしゃれ……わかんねーな……)
今一つ、なにをしたいのかわからない。……とは云え、ウルトラライト系を実際に手に取れるのは貴重。

ファイントラックおしらしい。
池袋の好日もだが、余程マージンがいいのか?。
一般論だが……山と道とかファイントラックとか、とんでもなく高いメーカーは置いてある店が多い。
儲けがあるからだろうな。
フリーライトやローカスなどコスパの良い製品は直販のみ。
mont-bellも巨人だけどコスパ最高だから、ほぼ直販のみ。販売しても利益は薄いとか……。

ま、どちらにしてもここで買うことは無いだろう。

おとなりのmont-bellでTシャツを買おうかなと覗いてみたが、やはりチョイダサでペンディング
あれなら、ワークマンでもいいかなぁ~。

コリアンタウンと高速の間にでかいホテルができていて、一回部分がすどおしの空間とセブンイレブンになっている変わったつくり。
その、セブンはイートインが別棟でたばこ酒持ち込みオッケーらしい。Wi-Fiコピー機トイレもある。
浮浪者がたむろしないか心配だが、サービス良すぎ。
記念?にビールを一本。
f:id:gotuteki:20190622224927j:plain
一寸迷ったが浅草辺りへ、『ラ麺亭』でラーメンを食べる。
ここは、ラーメン400円、+200円で焼売2個とライスがセットになる。今時、貴重。
f:id:gotuteki:20190622224939j:plain
先月閉店した蛇骨湯に行ってみた。残念。
f:id:gotuteki:20190622225033j:plain
かっぱ橋本通りは、有名なかっぱ橋道具街と直行していて浅草と上野を結んでいる。
ここはまだまだ地元のための街、惣菜や弁当屋も多い。
とは云え一本外れるとやたらに安宿化した建物が増えた。
松が谷バックパッカータウンになってしまったようだ。

さて、かっぱ橋本通りを戻って『寿湯』
ここは珍しく11時からの営業。
都内の銭湯はだいたい15時以降。

高層マンションに隠されるように古い銭湯建築物が残っているのは異観。
f:id:gotuteki:20190622225008j:plain
スタンプを番台で押してもらう。
中はやや狭く、変わり湯がとても熱い。
その代わり外の露天は広くぬるいし、水風呂も二つあるし、涼むための椅子もたくさんある。
ここは、サウナ利用が良さそうだ。
早い時間だからか、刺青率異常に高い。

始めてみるビックリな注意書あり。
曰く、「男同士で向かい合って身体を洗うの禁止。後ろから他人の前を洗うの禁止……」、、、そう云うことらしい。イヤハヤ。

出たところの、ミニストップで度数の高いサイダー味の酎ハイ飲む。 
うー、キクー。

江戸散歩は、ここまで、まだ陽は落ちきっていない。