兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2019夏の旅1-1 陸奥のウルトラライト山旅 【山 旅】

2019夏の旅1-1 陸奥のウルトラライト山旅 【山 旅】

07 20土曜

去年と同日青春18切符開始、去年と同様青森まで17時間の途中。
来週木曜日(水曜~金曜の間)に帰る予定。
今年は、用があって前半の北海道は無し。陸奥と出羽で少し遊んですぐ帰る。

長岡新潟間が混んでいて驚いた。なにかイベント??

村上で時間的にはちょうど半分。小雨。
連絡電車は古い[キハ47 511]2両……  少しは、電車も覚えたい。……
50分の待ち合わせなのにすでにホームで待っている。
何故か谷川岳で検札がなかったので、わざわざ村上の改札で若い娘の駅員さんにスタンプ押して貰ったので仕方なく?、キオスクでビール。
f:id:gotuteki:20190722100241j:plain
このあたりまで来ると、各地から集まった18キッパーばかりになってくる。
去年よりかなり多いようだ。
どいつもこいつも女には全く縁の無さそうな面ばかりだ。
中にボロいくそ重そうなハンドルしか畳めない?ミニベロをボロボロの輪行袋からほとんどはみだして(規則違反)運んでいる同年代のおじじがいる。鋼ハガネの心臓……オイラには到底無理だ。

村上から日本海の横を走ることが多くなる。
おう、笹川流れ。ここには五月に来たばかりだよ。
自転車でキャンプしながら走りたい場所だねぇ。
今日はあいにく山は全くだから、グレーの日本海でも有り難い。

青森までのキッパーはだいたい北海道組だろう。
青森で引き返すものは少ないだろう。

実はダイヤが変わって、去年は何もない大舘で長い待ち合わせだったから遠くまで吉野家に行ったが、今年は秋田で61分になったから余裕で飯が食えそうだ。

帰りの上りも東北線回りの東飯能は無理になって、都内までしか帰れなくなった。
池袋から西武線にのればギリギリ飯能には帰れる。

が、ならば今回は、降りたことのない秋田に一泊しようかと考えている。
青森も泊まったことはないし、弘前は降りたことがない。

明日は0%予報。日曜で混みそうだけど八甲田山でも散歩してこようかなー、と云うわけで夏の青春切符第1弾の行き先は悩みに悩んだけど陸奥の国へと重い腰をあげた次第……。

~ここまで車中~
-------
秋田駅61分待ちなので、吉牛。
f:id:gotuteki:20190722100303j:plain
新青森駅1から0分青森健康ランド¥1870 ファミマ¥1138酒他買って入る。
結局2時近くまで、ちらっと盗み飲みしながら風呂に入っていた。

0720土曜
東飯能05:20 →22:13青森 [青春1.2370]
村上駅 ビール193
秋田駅 吉牛¥380
新青森駅 青森健康ランド¥1870 ファミマ¥1138酒他