兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2019夏の旅1-3 陸奥のウルトラライト山旅3 青森市内探訪 【山 旅】

2019夏の旅1-3 陸奥のウルトラライト山旅3 青森市内探訪 【山 旅】

0722月曜 曇り午後雨予報
出羽にまわるのはやめにした。

朝は快晴。小屋から外を見ると雲海見事。
f:id:gotuteki:20190725011421j:plain
よくねれた、快調。ゆっくりして、06:00小屋出発
f:id:gotuteki:20190725011435j:plain
(岩木山)
f:id:gotuteki:20190725011453j:plain
(南八甲田、櫛が岳)
f:id:gotuteki:20190725011504j:plain
50人くらいはすれちがう。
駐車場とても多い。
07:25酸ヶ湯温泉着 すごい数の車。朝から売店も風呂もやっているらしいが、08~09時風呂は女性だけだとか、バスは09:58?。
暇だからすこし歩いて下ることにする。 
f:id:gotuteki:20190725011524j:plain
07:40発  08:55ロープウェイ駅着 なんと、急に運休客ブーブー
f:id:gotuteki:20190725011547j:plain
私は関係な。こここらバスに乗るだけ。¥320アサヒドライ飲む。
f:id:gotuteki:20190725014053j:plain
10:07みずうみ号で三内丸山遺跡へ……と、思ったら休館日

あのねー、ロープウェイと云い、ちょっと連絡悪すぎない? 

青森駅
ダイソー216Tshirt 買っておく。
まず海へ。青い海公園、八甲田丸から寂しい緑地の突端まで行って戻る。
f:id:gotuteki:20190725053314j:plain
f:id:gotuteki:20190725052417j:plain
f:id:gotuteki:20190725011640j:plain
津軽海峡冬景色記念碑はえんえんと同じ歌を流していてむしろシュール。
f:id:gotuteki:20190725011625j:plain
観光客向けの施設は青い海の公園このあたりに集まっている。
完成したねぶたの倉庫もあった。

市内へ戻って有名な大西にて「味噌カレー牛乳ラーメン」830 満腹……もう、なにも食えない。
f:id:gotuteki:20190725011700j:plain
f:id:gotuteki:20190725012234j:plain
駅前の市役所の地下は素晴らしい市場。魚安い!が、どうしようもない、、
f:id:gotuteki:20190725012627j:plain
県庁前の青い森公園。きれいで過ごしやすい。
f:id:gotuteki:20190725052313j:plain
善知鳥ウトウ神社。何か聞き覚えがある……能か。ここが市の中心で役所も最初ここに置かれていたと云う。
ややミステリアス。
f:id:gotuteki:20190725011715j:plain
(これが、ウトウ)

郷土館はかなりある。何故か月曜もやっている。が、特別展で1000円もしたのでわざわざ来たのにパス。
倉本聰なんて興味ない。

地下駐車場の上になっている駅前公園の交番のとなりで、当地りんごサイダーに焼酎入れて飲む。
f:id:gotuteki:20190725011748j:plain
ニコニコ通り面白い。アンズが安くたくさん売っている……黄桃忌(太宰の死んだ日)ってアンズのことだっけ?
(→違う。桜桃忌、さくらんぼのことでした。杏は唐桃)
ミズ(うわばみそう)もよく見る。
f:id:gotuteki:20190725011759j:plain

barパープルヘイズ?気になる。
肉屋さんとホタテ屋さんの間に大人のおもちゃ屋さん??、と思ったら裏町は古いピンク街、朽ちたストリップ劇場などある。ピンサロ日給2万以上の看板……嘘だな、、港町だねー。
f:id:gotuteki:20190725011826j:plain(手前がエロ屋さん)
f:id:gotuteki:20190725012201j:plain
まちなか温泉にはいる。時間制元無し450円!! 広い。休憩室もある。四時間も入った。

野宿するとしたら海の側だが、濃霧注意報でてる。
さすがに県庁と県警本部にはさまれた公園は無理。
快活クラブは遠い「観光通り」にある約3㎞。駅近くの地元の?ネカフェは高い。

しかたない、途中コンビニで唐揚げビール買って飲み食いしながら歩く。器用なり。
快活クラブとなりのコンビニでウイスキーのポケット瓶など買い込んで入店。

なんと全室、天井まで壁のある完全個室でカードのオートキーで各ブースは完全に安全かつプライバシーある。
しかも、カプセルより遥かに広く、靴おきも床下にあるので横幅すべて使える。(普通は半分は高さが足りなく眠れない)
使わなかったがシャワー無料。コインランドリーもある。
これで、ナイト8時間1400+税は破格。
f:id:gotuteki:20190725012643j:plain
即、寝る。

→次回は岩木山弘前城