兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2019 夏の旅2-1. 西日本 岡山 【旅】

2019 夏の旅2-1. 西日本 岡山 【旅】
f:id:gotuteki:20190828161921j:plain
(関ヶ原駅、東西大将のリスト)

青春18切符で長距離移動する為には始発に乗らなくてはならない。
雨と睡眠障害で7日間無駄に引きこもり状態だった。

雨は続いているが山にさえ登らなければいい。
とりあえず岡山に行くことにした。

私にとって岡山とは、後楽園と内田百間*ケンだ。
竹下夢路は知らなかった。
果物は高価すぎるし、ドミカツもエビメシも重すぎる。

やっと26日月曜日に始発に乗り、中央西線まわりで関西へ向かった。

東海道まわりより距離は短いが時間はほぼ1時間半余分にかかる。

しかし、始発のダイヤは都合が良い。
八王子松本、始発終点(松本塩尻間は折り返すが青春切符はオッケー。一般にはNG。塩尻で待つと座れないかも)
松本中津川、始発終点
中津川名古屋、始発終点……

待ち合わせは適正な余裕。
東海道だと、八王子名古屋間で7~8本チマチマ忙しなく乗り換える。眠れない。下手したら座れない。
しかも、中央線の方が景色がいい。

ただし、広島までが限界。
東海道なら、岩国まで行ける。
岡山くらいなら中央線まわりでも大丈夫。

⭕ ⭕ ⭕
f:id:gotuteki:20190828162026j:plain
かくして、20時半初めて岡山に降り立つ。
小雨が降ったり止んだり。
腹も減ったが、それより酒が飲みたい。
ドミカツの元祖野村なる店がまだやっているが、ちょっと無理。あまりそそられない……

とりあえず今夜の宿は、自遊空間
後楽園や県庁に向かうメイン通りを行く。うらは歓楽街らしい。
岡山駅のまわりは思ったより大都会。
f:id:gotuteki:20190828162043j:plain
地図に点在する「森のマルシェ」、なるスーパーマーケットにて鴨ロース、鱧湯引きが半額。ビールと買う。
小綺麗で過剰に気取ったサービスで品質は大したことの無い、コスパの悪い、近頃よくあるタイプの勘違いスーパー。
ま、見切りが早いのは取り柄だ。
f:id:gotuteki:20190828162057j:plain
裏に公園があるのはわかっていたので、そこで食べる。
マンションに囲まれて居心地が悪い。

落ち着いたので、ラーメンでも食おうかと歓楽街を駅の方に戻る。
やたら露出度の高い女性が多い。
こんなものなのか?近頃歓楽街なんてご無沙汰だから……

これはと思っていたラーメン屋の前は酔っぱらい(?)の行列。
パス。
コンビニでビールを買って、西川なる浅い川沿いに点在するベンチに座って飲む。
酔っぱらった娘たちが騒いでいる。
超ミニの女の子が客を呼んでいる。
誰もバックパックを担いだジジイなど目に入っていない。
小生はいつの間にか透明人間になったらしい。
f:id:gotuteki:20190828162128j:plain
鴨ロースはまだ残っている。
もろ業務スーパーのを切ってネギをのせただけ。安く多い。

さらに酎ハイとお握りをかって宿に向かう。
なんと、さほど遠くもないのに9時間packで税込み1500円。
安いと思ったら、今までで一番ボロく狭い。
客も少ない。
これじゃ快活クラブに負けるよ。
この地方の快活クラブはみんな主要駅から遠く使えない。
ま、とりあえず今日は寝るだけだ。
f:id:gotuteki:20190828162148j:plain