兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2019 夏の旅2-2. 西日本 岡山2 【旅】

2019 夏の旅2-2. 西日本 岡山2 【旅】

火曜
後楽園は07:30開園、天守閣 9:00なので07:00にネットカフェを出る。
雨降り始める。
後楽園丹頂鶴の前アズマヤで休む。鶴とお見合い。
f:id:gotuteki:20190830135619j:plain
割って運んだ岩とか。
……
唯心山 築山。
f:id:gotuteki:20190830135700j:plain

茶畑と田。
f:id:gotuteki:20190830135834j:plain
蓮池と大きな岩。これまた割って運んだとか。
f:id:gotuteki:20190830135904j:plain
f:id:gotuteki:20190830135918j:plain

f:id:gotuteki:20190830135957j:plain

ゆっくりは散歩して、9時に登城。
展示物解説文全て読む。
f:id:gotuteki:20190830135944j:plain
後楽園と岡山城の話は多すぎるので、ひとつだけ。

関ヶ原で破れた、宇喜多秀家のその後。
しばらく島津家にかくまわれていた後結局八丈島遠トウ。
八十いくつまで生きたとか。

死ぬべき時死なないのもどうなんだろーね?

 ⭕ ⭕ ⭕

旭川渡り古京フルキョウ町

内田百閒(※ケンはでないので以後は、間、で代用)先生の生家跡があるはず。

県庁前の地図にあるゆかりのものは、結果として記念碑園しか残っていなかった。
f:id:gotuteki:20190830140020j:plain
旭川沿いに細い内田百ケン記念碑園。記念碑あったのか?見落とした。
……今の人知ってるのか??
f:id:gotuteki:20190830140041j:plain
内田百ケン、こと百鬼園先生
漱石最後の弟子、と云うより名随筆家。
鉄道ファン。「阿房列車」シリーズ。
大学教授、大物の天然。独特の偏屈、すっとぼけたユーモア。エリートの変人。
……小生、10代からの贔屓。

先生、句はさほど上手くないような……。

ネットにあった、生家跡と記念碑はなくなっていた。

隣だと書いてあった古京町郵便局の方に尋ねた。(小生としては異例)
時おり小生のような変人が尋ね来るらしく即答。
となりの空き地がそうで、残っていた井戸跡(酒用か?)も埋めたとのこと。
f:id:gotuteki:20190830140100j:plain
先生の生家は作り酒屋。で廃業没落。
このパターン、小生贔屓の作家?に多い。
南方熊楠もだし、山頭火もだ。

県立図書館は居ずらい雰囲気。
雨時おり激しくなる。
シャッター街天満屋地下など見る。
岡山はサワラ鰆だとか……高い!

腹が減ったので近くにあるラーメン屋に入る。
丁寧だし、今風に工夫してあるが好みに合わなかった。
鶏チャーシュー多いが飽きる。
やはり、古い店が好きだ。
f:id:gotuteki:20190830140118j:plain
f:id:gotuteki:20190830140207j:plain
駅地下街は本来無休ながら全店閉店!
システム変更とか。たぶん消費税か?

そのせいか、ひまつぶしに入ったイオンモール大混雑。
岡山駅周辺に普通のスーパーマーケットが無い。
イオンモール一階のテナントで林檎とバナナとアイコトマト買う。

コンビニで酎ハイ買って西川端で飲み、カプセル近くの図書館で暇潰す。

楽天から「カプセルサウナ岡山」を予約。
写真とり忘れた。男性専用、16:00~10:00。
ま、古い。がサウナが良い。よく汗が出る。
楽天えらい。定価よりかなり安い。3700→税込み2500円。

24時間サウナは快適なり。結局夜は街にでなかった。
二日で何故かずいぶん痩せた。相変わらず水ぶとりらしい。