兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2019 夏の旅2-4. 西日本 別府→帰宅 【旅】

2019 夏の旅2-4. 西日本 別府→帰宅 【旅】
f:id:gotuteki:20190902165500j:plain
(夜中、グロリアの風呂)

翌日は、速報の通り 野湯探訪
ほぼ、これにて満足した。
よって、あとはマク。

野湯からずーっと歩いて帰った後の話。
f:id:gotuteki:20190902170658j:plain
(↑途中見かけた傑作ホテル。確かに明礬温泉は別府では一番高台にある。)

夜は、ノンで
風呂入って、
またふらふら出歩いて 
たまたま見つけたラーメン屋さん、はらふくれてるのに、ひかれて入った。
あっさりとんこつ。やなぎやさん。朝もやっていた。ラーメン中600円
f:id:gotuteki:20190902163704j:plain
f:id:gotuteki:20190902163720j:plain
また飲んで、ねる。
スーパーの鯵の握りのくせにうまい。
f:id:gotuteki:20190902163741j:plain
 ⭕ ⭕ ⭕
で、翌日
海岸線をブラブラ 
でかい業務スーパー発見。なかは、普通のスーパープラス業務スーパー
f:id:gotuteki:20190902163820j:plain
f:id:gotuteki:20190902163854j:plain
海産の丸が安く迫力。安いからおろしません!と、書いてある。
クロダイ1500~ こち900~と激安。
鯖寿司一本350円!
三枚おろしの〆鯵寿司4カン300円!ありえん安さ、うまそう。
鯖は切れてないので、鯵とビール買って外のベンチで食べた。
甘くない、酢が効いている。うまい!
f:id:gotuteki:20190902163911j:plain
鯵ばかり食べてるな。さすが大分は鯵と鯖が旨いのか?
鯖は一人では1本食べきれない。

裏町をぶらぶら歩いていて、またまたピン!🌠とくるラーメン屋さん発見。
あけぼの町の、あけぼのさん。
腹ふくれてるが入る。昭和のいい感じ。
やはり、あっさりとんこつ。別府の古いラーメン屋さんはみんなあっさりとんこつみたいだな。
歓楽街だから飲んだあと食べるのかな。
おかあさんの作っているチャーハンもうまそう。
ラーメン600で、なんと大盛り 650。残念ながら普通盛りにした。
f:id:gotuteki:20190902164311j:plain
f:id:gotuteki:20190902165420j:plain

15時にいったん、グロリアに荷物預けて 竹瓦温泉へ。
風俗街のど真ん中。男一人だと声をかけられる。
ソープ前でお姉さん(?たぶん)から直接声をかけられたのは初めて。しかも、まだ明るいよ。
貧乏でよかった。

竹瓦温泉は熱い。100円。
5分で上がる。野湯より早い。ま、記念だから。
f:id:gotuteki:20190902165140j:plain
f:id:gotuteki:20190902171612j:plain

駅前市場に又行ったがなにも買わなかった。
f:id:gotuteki:20190902170822j:plain
f:id:gotuteki:20190902170846j:plain
(八百屋のショット↑)

グロリアで飲んで、サウナと風呂。
また、前のスーパーで寿司(値引き無し)と日本酒。

 ⭕ ⭕ ⭕
 飲みすぎたらしい。翌日10:30まで寝ていた。ヤバイ😞💦
受付のおねーさん、Tシャツでリネン替えていた。
大変だなぁ。……

別府駅で、色々考えた。雨が降ったりやんだり。
土日はバス料金もバカ高い。鹿児島とかも倍くらいする。天気もはっきりしない。山って感じじゃない。
帰って仕切り直すことにした。

途中、小倉で途中下車 てんぷら定食ふじしま
にて、てんぷら定食580円 +大盛り50円
f:id:gotuteki:20190902165335j:plain
f:id:gotuteki:20190902165624j:plain

岩国でも途中下車、岩国のソウルフード?ラーメン寿栄広 で、醤油背脂ラーメン600 +野菜まし100
食べてみる。野菜とは黒マッペもやしと青ネギのことだった。
麺はここもやはり博多風細硬麺。
調理場含めて全ておばさんだった。
f:id:gotuteki:20190902165753j:plain
f:id:gotuteki:20190902165811j:plain

岩国は基地の街でもある。夜は本物のヤンキーが多い。
駅前の弾き語りなかなかギターも歌もうまかった。ガンバれ!
f:id:gotuteki:20190902165839j:plain

錦帯橋で観光鵜飼いの船頭をやっている三蔵を、鵜飼いの終わる21時までま待ち、ちょっと顔を見て、すぐ広島へ。
去年泊まった快活クラブ広島横川店。
f:id:gotuteki:20190902165903j:plain

翌日、朝05:35の山陽線に乗り、17時間以上揺られて埼玉に23時過ぎに帰宅。

あー疲れた。