兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

散歩 西新宿5丁目~中野~追憶の西武柳沢駅 15㎞【散歩】

散歩 西新宿5丁目~中野~追憶の西武柳沢駅 15㎞【散歩】

書き忘れたが、昨日バル辛フェスタからの帰途軽く衝撃的だったこと。

🚨『歌舞伎町から2丁目の街頭放送は"中国語"だ!』📢

オラ、ブレードランナーのエキストラ気分でございました。

レトロフューチャーならず、何時か観た現在……何とも、世も末、、、

観光立国って、売国とどう違うんだろう?

英語英語ってのも、植民地根性で精神の貧困。
その前に記紀万葉古今論語老荘……学ばなくてはならないものは多々あるだろうに。 

……でも、もはや歌舞伎町の大半は大陸系犯罪集団なのだから、共喰いさせとけばいいような気もするんだけどねぇ……トラブルの処理が大変ってことか、、、

 ⭕ 🚓 🚓 🚓 ⭕

閑話休題-ソレハソレトシテ-

翌日、西新宿から我が家に向かいて歩けるところまで歩くことにした。

Googleセンセー、参考にはするがまともに従うと、ギザギサで細い道ばかりでかえって面倒で時間も食うので適当に大きめの道、単純な経路をとる。

まず、清水橋交差点から中野区方面へ、
適当に右折すると、よさげな商店街(写真無し、川島商店街?)に出たので左折、商店街終わったところで右折中野新橋駅方面へ弥生町2丁目を左折。
業務スーパー発見!鶏のからあげ安い!買う。ビール酵母パンも買う。なんと冷えたビールは売ってない~。
f:id:gotuteki:20191009210159j:plain
寿橋で右折して中野通を行く。
すぐに神田川わたる。ふれあい公園で目を洗う。
f:id:gotuteki:20191009210210j:plain
十貫坂バス停前にあやしすぎる店?発見。
興味ありすぎ。キ印ではなさそう。
ヒットエンドラーン(**♪~) のトリイさん♀風な計算ずくのセンス有り。
f:id:gotuteki:20191009205840j:plain
f:id:gotuteki:20191009210258j:plain
初見。自転車だけの地下駐輪場。杉山公園。
f:id:gotuteki:20191009210242j:plain
中野五さ路を越えて、中野駅をわたり、サンプラザの先の早稲田通りを左折。
f:id:gotuteki:20191010035421j:plain
このあたりから、沿道はつまらなくなってくる。
……中央線をわたらないで井の頭公園まで進んだ方が面白いのだが、今回はパス……

警察病院前からあとはえんえん早稲田通りが青梅街道にぶつかるまでまっつぐ。
f:id:gotuteki:20191010035451j:plain
(銭湯発見、開店前)

ところどころに行列。たいていラーメン屋。
最近ラーメン欲少ない。米か酒欲する。

タピオカ屋かと思ったら、アニメとコラボのなんちゃら?娘たち群がる。
f:id:gotuteki:20191009205913j:plain

意外に立派でビックラこく井草八幡で青梅街道にぶつかる。
f:id:gotuteki:20191010035554j:plain
関町のコンビニでビール。業スーの唐揚げと……イートイン見えないし、許せ。
f:id:gotuteki:20191009210013j:plain
さて、青梅街道、面白くねー。

懐かしの東伏見稲荷が見えてくる。
お相撲さんが餅まきしてたな。
すぐに西武新宿線ガード。
f:id:gotuteki:20191009210036j:plain
ガードくぐって少しもどれば西武柳沢駅
じつは、大昔50年近く昔このあたりに住んでいた。さ
f:id:gotuteki:20191010035638j:plainf:id:gotuteki:20191009210113j:plain
それ以来戻ってみたことはない。

これも何かの縁か……。
西武柳沢駅前商店街を歩き西武柳沢駅から我が家へ帰ることにした。

疲れてはないが、飽きたしね。
Googleセンセで、駅から駅14㎞。多分実際16㎞はこえていると思う。……ま、キリよく15㎞のお散歩。

街歩きは思いっきりごちゃごちゃしているか、ローカルかどちらかが良い。
幹線道路沿いは車ばかりでウンザリ。

西新宿から中野までは再度探検に来よう。(^^)/

駅前商店街にては、小学校の同級生の実家だった商店で記憶にあるものは一つもなかった。製麺店、靴屋……。
昔は無かった、パチンコ屋とコンビニ。。
わずかに、駅正面店に記憶があるような無いような……

駅前のコンビニでビールを買って、駅のホームで呑んだ。
急行の止まらない駅は人も少ない。

西武新宿から飯能までと、この西武柳沢からでは130円の差額だった。
4時間半歩いて130円か。私鉄は安いなぁ。
……と、云うよりもお楽しみで健康にも良くて、更にすこばかり儲かった、と言うべきだろうな。

🚃 🚃 🚃

さて、飯能駅からの途中買い物をして、うちについてすぐ 「おろし焼肉パスタ??」で酎ハイを呑んだ。

さて、明日は何して遊ぼう?