兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

糸魚川笹倉温泉プチ旅行 ,,20191202

糸魚川笹倉温泉プチ旅行 ,,20191202

12 01 母の知人のH氏に糸魚川周辺のプチ旅行に連れていっていただいた。

なにしろ、三十年以上前に他界した父と知り合いと云う方に誘われて、所謂「よんどころない事情」と云うやつで、世捨て人の小生としては例外中の例外だが老母とお供をさせていただいた次第。。。

まっ、さらっと。

焼山温泉、とはなにか?と、思っていたら、妙高火打から雨飾山へ点線難路の縦走路にある「あの」焼山のことだった。
こんなに、海に近いとは気がつかなかった。
雨飾山が間近に見える。
f:id:gotuteki:20191202170405j:plain
焼山の温泉、笹倉温泉 不思議なくらいあたたまる。
f:id:gotuteki:20191202170604j:plain

謎の月不見ノ池。ツキミズノイケ
地滑りで出来たとか。神秘的半分不気味半分。
f:id:gotuteki:20191202170621j:plain
f:id:gotuteki:20191202184723j:plain

能生ノウの道の駅、カニが有名。……とんでもない人出。
安いのは冷凍。高い生のものもゆでてくれる。
生のとれたて甘エビは頭も全く臭みがない。
f:id:gotuteki:20191202170653j:plain
f:id:gotuteki:20191202170706j:plain

穴場的な不思議な美術館と日本庭園、玉翠園
f:id:gotuteki:20191202170723j:plain

帰宅後、甘エビとヒラマサで日本酒を飲みすぎた。。