兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

爆中💥シリーズ② ステンレス・シングルボトル ,,20200120

爆中💥シリーズ② ステンレス・シングルボトル ,,20200120
f:id:gotuteki:20200120002242j:plain
f:id:gotuteki:20200120002321j:plain
□4000円→580円

はい、。送料こみ ¥580円。ワロタ))

シングルボトルつまり、保温出来ないけど直接火にかけれるボトル。

魚の口開けフックでトライポッドから吊るしたりしてる写真見るけど、焚き火に突っ込めばイクナイ?
軍手でもてばいい。所詮100℃ぽっちだし。

この手のものをクリーンキャンティーンって呼ぶのかって思ってたけど、クリーンはCでなくKでメーカー名だった。
こいつは、そこのコピーもの。
本物は密林でも、3999円。いくらアメリカ製でも高くねー?💧

金属ボトルのことをキャンティーンって呼ぶみたい。定義ちがう?
軍用の丼兼用鍋はメスティン。
軍隊はティンって言葉が好きなのか?
ティンパンアレイ懐かし。

□チタンは却下

近頃はキャンティーンもチタン流行りだけどクッカーはともかく、水筒はチタンは危険。

理由Ⅰ. 水筒ってのは、バックパックのポケットなんか入れる。だから、すぐに盗まれる。
最近の山はそーゆー場所。

理由Ⅱ. チタンは意外と肉厚に作るから重量はたいして変わらない。
こいつが200グラムで、同じ容量のチタンボトルは160グラム。
価格は5000~10000円…えっ、安いのはモノホンのステンレスとあんまり変わらないの?!なぜ安いかは次の理由。

理由Ⅲ. 安物のチタンボトルは底部が溶接してあり、そこから漏れるレビュー多し。
チタンの細長い圧延も、溶接も難しく、やはりここらは中華はまだ…以下略)

理由Ⅳ. ちゃんとしたものは、やはり高い。
ヴァーゴのBOTは、流石に口も大きくよくできてるが、お値段も素晴らしい。
バックパック買えるぜ。

あっ、ステンレスのボット無くなったみたいだねー。残念。買えないけど。
あれ、コーヒー豆のキャニスターにパッキン入れたら似たようなもん作れないかな??
ダメ元でやってみよーかな。。。

○ ○ ○
□湯が沸いた!
f:id:gotuteki:20200120003409j:plain
自作グルーヴストーブに乗っけて湯沸かししてみた。
危なそうに見えるが、結構安定している。
驚いたことに、適当にアルコール燃料入れて適当に水沸かしてみたら、なんとちゃんと普通に沸騰した。
(多分燃料20ml前後、冷たい水道水300ちょい?なかなか良い数字ではないか。)

ボトルもさわれるし、熱効率悪いから絶対沸騰しないと思って温度計入れたらどんどん上がって沸騰した。
しかも、上の方はどうにか触れる熱さ?ん~ん??

独り言……
きっとアルミよりステンレスは熱伝導がかなり悪いので熱がほとんど水に伝わってボトル上部までまわらなかったのだろう。
と、するともっと悪いチタンならどうなんだろ?
アルミの場合は液体の入ってない部分が冷やされることで燃費が悪くなる傾向がある。
んー、一概にチタンが燃費悪いとも言えないのかもしれないなぁ……。

しかし、
プラティパスは30グラムだけど弱い。、、
ナルゲンの1リットルボトルも180グラムするし、落とすと割れるし、クソ高い。

割れたり破れたりしない水筒で、湯沸かしにもなって750ミリで180グラムならありだ。
いままでエバニューのプラティパスもどきとペットボトルのコンビでつかってたけど、
720ミリペットボトル約40グラムと湯沸かし専用鍋約70グラムで110グラム。

そのかわりにこいつにしても70グラム増加で、鍋が一つ減って、さらに壊れない安心もあるからアリだな。

🔴冬に水筒の水を凍らせてしまって、どうしようもなくなるピンチもなくなるしな。‼️
水筒ごと火にかければいいんだからな。

って、飲み物とカップ麺なら料理用鍋もたないでプラ水筒とこれとグルーヴストーブだけでいいかも。
ミニマルでかっこいいねぇ。

湯たんぽにもなるとかだし。

なんとなくWILDっぽくて、安いから買ってみたけど、面白い。
使えそうだ。スタメン入りか?

まぁ、下界の旅では持たないと思うけど。

すっかりウルトラライトから遠退いたこと。ホホホ