兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

さらば。いきなりステーキ ,,20200122

さらば。いきなりステーキ ,,20200122

f:id:gotuteki:20200122215215j:plain

外食は嫌いなので、たまたまの機会にしか行かない。
が、やっと去年末に わけあって福井県にて、「いきなりステーキ」デビューをしてきた。
(あ、写真は前のタブレットだ💧)

ま、可もなく不可もなく。
ステーキのファミレスってこんなものなのかなぁ?
と、云う感想だ。

17時までランチタイムで、ハンバーグとワイルドステーキのセットを食べた。
が、ハンバーグは味が濃すぎるし、イマイチ
ワイルドステーキは悪くなかった。
食べれる人は450グラムがコスパ良い。

□やはり、いきなりは安い。 ¥4.1/g

で、気になって競合他社のコスパを調べてみた。
味なんて似たり寄ったりだろう。

いきなりステーキ(原産国 アメリカ)
ワイルドステーキ
 ランチタイム ライススープサラダ付
200g 1130円 グラム単価5.65円/g
300g 1390 4.63
450g 1850 ★4.11円
 その他
アンガス牛 7.5
その他6.5~12


ステーキ屋松(松屋系、原産国不明)
ライス別150円サラダ、スープビッフェ
200g 1000円 グラム単価5円
ライス付けて1150円とすると グラム単価5.75


ステーキガスト(原産国アメリカ)
熟成赤身ロース
 ランチバー カレー、ライス等ビッフェ
150g 999 グラム単価6.6円

と、純粋にステーキを食べるなら「いきなりステーキ」のワイルドステーキの300か450グラムがコスパ的には良い。

ステーキガストはカレーとライス食べ放題なので、少し趣が違う。
とにかく、腹を膨らますのならステーキガスト一択だなぁ。

最低でも100グラムあたり、400円を切る店はない。と、云うことがわかった。

○ ○ ○
□自宅最高! ¥1.6/g
f:id:gotuteki:20200122235233j:plain
さて、自宅でステーキを焼くとどうなるか?
同じレベルではないかもしれないが、本日たまたま大根を買いに行ったらアメリカ牛のロースが安かったので買ってしまった。

大根の煮たのを食べたくなった。(冒頭写真)
デカイ大根が100円だった。100グラム49円だった鶏の手羽元と一緒に入るだけ大きなシャトルシェフに放り込んで、煮干と昆布も放り込んで煮ておいた……

ステーキなんて身体に悪いものを家で食べるなんてとても珍しい。何か、人生に投げやりになっているのかも知れない。
……マズイ(-_-;)

アンガス牛ロースステーキ用
100gあたり 238円 単価2.38
本日全て3割引  ★★★単価1.66円

レシートを見ると366グラムで609円プラス税だ。

話にならない。圧勝。

うーん、このレベルのステーキなんて店も家も変わりはしない。(料理ができればの話だが)
飯は、家なら玄米食べ放題。酒も飲み放題。

つくづく、外食はバカらしい。

○ ○ ○
□さらば、日本陸軍

話は別だが。
いきなりの社長評判悪いんだなぁ、、、
経営はかなり苦しいとか。
……多分、持たないだろうなぁ。
な~んか、和民を思い出す。
そもそもこの手の少しおかしな経営者の、アナクロ精神主義日本陸軍的神がかり経営がある程度の成功を納めること自体が人間世界の闇を象徴しているような気がする。

……ま、多かれ少なかれどこでもかな……

ところで、幸楽苑はどうなのだろう?入ったことないけど……
日高屋もそろそろ苦しくなるのか??

何故、みんな自分の飯くらい自分で作らないんだろう??
やはり、みんなバカなのかな??