兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

ココア、コーヒー、紅茶を混ぜる ,,20200205

ココア、コーヒー、紅茶を混ぜる ,,20200205
f:id:gotuteki:20200205092031j:plain
(記事とは無関係ながら、今年も299バイパスの福寿草が咲いた)

最近ココアを飲む。バンホーテンは面倒だから、粉末砂糖ミルク入りココアにスキムミルクを混ぜて(ウヰスキーも混ぜて)飲む。
……夜中目が覚めて少し呑みたい時、ビールやウヰスキーだと何かつまみたくなる。が、食べると歯を磨かなくてはならないから甘いココアならつまみが要らないので口をゆすぐだけで済み都合が良い。……

で、この甘いココア飲料は裏のレシピ通りだと甘すぎる。が、薄くすると味が無くなるので、スプーン山盛り3杯のレシピのところをココア1杯、スキムミルク1杯、インスタントコーヒー少々にしている。

変??

で、調べるとやはり世の中にはそう云う飲み方もあるらしい。
が、どうでも良いことだが呼び方と作り方が色々あったのでメモしてみた。

🌑ココアとコーヒーを混ぜる

ココアコーヒー ;豆から淹れた珈琲にココア。カフェモカ/モカ・ジャバ呼称のサブセット

カフェモカ ;①珈琲にチョコレートソースとミルク ②珈琲にココア 

モカ・ジャバ ;①②カフェモカと同義 ③モカ珈琲とジャバ珈琲(ブレンド珈琲)つまりココアは無関係

――――――
で、昔香港で珈琲紅茶ってのを見たなぁ~。と、調べてみると、いつの間にか鴛鴦茶とか大層な名前になっていた。

🌑ココアとコーヒーを混ぜる

珈琲紅茶; 主に紅茶にインスタントコーヒー
(とすると、紅茶珈琲なら、主に豆から淹れた珈琲と紅茶を混ぜたものか?)
鴛鴦茶; ①珈琲紅茶と同義
②上に記した、紅茶珈琲と同義
③ ①②にプーアル茶等をブレンド

――――――
ならば、ココアと紅茶も有りか?
あった。何でもアリだ。
こちらは、今一つ名前と実態が確定していないようだ。

🌑ココアと紅茶を混ぜる

ココア紅茶、紅茶ココア、ココアロイヤルミルクティ
などなど……。

まー。本格的に美味しいものならば混ぜるには及ばないが、粉末のインスタントやティーバッグなら色々試してみるのもなかなかのオナグサミものだ。