簑虫山人とスナフキンの共通点【20161102?アーカイブ010】【山】【雑】
放浪の……云々、ではなく、
「持っているザックが、使用しているシェルターに比べ小さすぎる謎」
です。
スナフキンはマンガですから仕方ないですが、ざっとYouTubeを見る限り
シェルターは、A型テント、布を垂らした入り口のモノポールシェルター、縦に切れ目のある入り口と窓の有る大きなモノポールシェルター……などが見られますが、
ザックは常に巾着型の小さい……多分40リットル以下……に毛布らしきモノとギターを付けています。
◆◆◆◆◆◆◆◆
さて、小生の具体的目標。放浪の画家?簑虫山人。
http://kitamahokif.jugem.jp/?eid=1684
山人のシェルター。
ここの絵以外に横から見た絵や笈の絵もあるのだが、
簑虫山人のシェルターは、一坪ほどの立方体の床のあるもので、たぶん三方が垂れ幕状にふさがって、一方は棚のように見える。
最低でも12本の用材が必要だから、竹かなにかを現地で組み立てたのだろう。
この布の天井と壁だけでも最低5坪分は必要だから16平米、更に工具や生活用品、組み立てに必要な部品などいったいどのくらいを背負っていたのだろう?
大きな鍋もある。???
http://hiyoshisan.exblog.jp/25365936/
ここに、笠と笈の絵がある。
小さい……
やはり、40~、50リットルではないか?
さほど重いものを背負えるとは思えないのだが?
鍋も、工具も現地で借りたのか?
ん~……謎だ。
もう少し調べてみたい。
兀狄gotuteki 山人記