兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

パクチーソース 業務カレールー 1㎏ポテサラ ミックスジュース【飲食】【業スー004】

パクチーソース 業務カレールー 1㎏ポテサラ ミックスジュース【飲食】【業スー004】

2勝1敗1引き分け

パクチーソース198円(総合4/コスパ4/repeat有り)
△業務カレールー99円[月間特売](総合3/コスパ3/repeat微妙)
⭕ポテサラ1㎏ 320円(総合3/コスパ4/repeat有り)
ミックスジュース1リットル円(総合2/コスパ2/repeat無い)

━━━━━━━
f:id:gotuteki:20180304190959j:plain
業務スーパー神戸物産 のレシピページにパクチーカレーがあったので参考に昨日、パクチーキーマカレー作ってみた。

が、ハズレ

パクチーは、わりとマイルドでカレーに完全に負けていた。全然、パクチーの味はしない……

で、今日は、鶏ガラスープとナンプラーがわりに「黒部の鰯醤」で汁麺を作って、パクチーソースかけたら普通においしかった。
やはり、定番の使い方が無難。

茹でどり、フォー、塩焼きそば、ナシゴレン などは間違いなく合うだろう。

━━━━━━━
f:id:gotuteki:20180304191016j:plain
業務カレーは、とろけるカレーや熟カレーなどの安売りカレー系と同じレベル。
で、この系統メーカー品は150グラム前後でそのへんのスーパーの特売で99円とかだが、業務は200グラムで今月は99円だから、一番コスパはいい。
よって、この手を食べてる家庭は業務カレーで全く問題ない。

安いから当然、スパイスが少なく、コクが少なく、塩辛い。
こくまろ、熟カレー は 不味い。せめて、バーモントにしてくれ、おっかさん。

小生は、ジャワカレースパイシーブレンドか、エバラのフレークカレーを普段使っているから、やはり業務カレーはかなり見劣りする。
よって、リピートはしないと思う。

-------
興味あるのは、大量フレーク系がSB以外に2種類。
より、高いのと、より安いの。
安い方に惹かれるが、1㎏なので外したときがこわーい。
やはり、SB が間違いないかな。
1㎏400円だから安いのは安い。50~55皿分。
小生は、カレーは玄米に合うから三日に1回は食べてるので、4~5ヶ月で食べてしまう計算。
では、あるけれども、1㎏は、勇気が要る。やはり、、、
━━━━━━━━━
f:id:gotuteki:20180304190631j:plain
魔がさしたとしか言いようがない。
1㎏のポテサラを買ってしまった。
ポテサラなんて別に好きでもないし、どうしても食べたかったわけでもない。
悪いことがしてみたかった。むらむらした。情けない。
まじめな主婦でも浮気はしたい。

しかし、スーパーの惣菜コーナーのポテサラは、これをプラスチックのパックにもったあと、上に多少コーンとかカニカマとかのせて100グラム128円とかだから、100グラム 32円は安いにもほどがある。
コーン大さじ二杯が90円?

レビューは、トテモ良い。安いし、国産。
で、味は 意外にも美味い。
ちゃんと、ポテト感もある。
あっさり、くどくない。良い意味で個性が無い。
だから、アレンジできる。
マヨネーズを使っていないらしい、ガンガン食べれる。
玉ねぎを足したいが、このままでも良い。
バケットにたっぷりのせて、炭水化物祭りにした。
すこし、オリバーソースをかけた。
ソースはパンに合うなぁ。基本、パン嫌いなんだけど、なかなか喰える。
ポテトが業スーで1㎏198円としても、こんなものは大してこだわりは無いので、自分で作る気にはならない。

堕ちてしまった……こんな人間になってしまった……まさか、1㎏ポテサラ買うとはね~。

半分試みに冷凍してみて、4分の1冷蔵庫、4分の1食べた。

好きではないのだが、なんだか、一年、いや隔月に一度くらいは魔がさしそうな予感……
━━━━━━━━━━━━

ミックスジュースは参った。
月間特売88円はともかく、そもそも安物のミックスジュースはすきなのだが、
普通は、アップルとオレンジ+何か、だと思っていた。

なんと、アップル、バナナ、もも だ。……
これで焼酎を割る為に買ってきたのに、ヒドイ味だ!
おぇっ。
柑橘系が無いと、焼酎はこんなにも不味いのか。

バナナは、つらい。エステル臭さが焼酎と共鳴する。
たっぷり、作っちまったから飲みましたけどね。
うっぷ……。

素直に、そのまんま飲めば、それなりに美味いから又買うかもしれない。買わないかな?
焼酎を割った、私が悪いんだ。バナナのせいではない。

しかも、昨日はサウナ上がりにキウイフルーツの酎ハイ飲んでマイッタナー、だったのに……連続ハズレの日。
こないだも、マミー(安物のヤクルトみたいなヤツ)で割ったら気持ち悪くなった。

━━━━━━━━━━━━━

素直に、冒険しない人生を送りたいものだ。
幸福もなければ不幸もない人生。あこがれるなぁ~。

以上。

20150304記 兀