兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

第3セクター対策遊び 北陸線篇(3セクは自転車で) 【青春18切符 旅】

第3セクター対策遊び 北陸線篇 (3セクは自転車で)【青春18切符 旅】

北陸本線? 鉄道マニアでないのでそのあたりいい加減なのは勘弁。

新たに新幹線ができた在来線は第3セクター化して自治体に押し付けJRは切り捨てたので、青春18切符(この名前も何とかしてくれないかな?普通乗り放題切符、とか……)
がつかえなく、迂回にしろ代替え交通機関にするにしろ、面倒になった。

第3セクター 地獄になった。
これは、3地域

東北線の 盛岡~青森 ¥5480

北陸線 の 直江津~金沢 ¥970+2060+360
あるいは、湯沢からならほくほく線から先、
または、大糸線なら、糸魚川から先、

鹿児島本線 の
八代~鹿児島(中央)

⭕ ⭕ ⭕

で、東北線の場合、東京方面から青森方面に行くなら、新潟か一関から秋田まわりになって面倒な上時間がかかる。
これは、北海道往復で避けられない。
が、秋田の海岸線は結構好き。きついのは、仙台から東京までの在来線客の席の取り合い。那須あたりが、嫌だな。
去年経験済み。

鹿児島は、八代から肥薩線まわりになる。
これはこないだ乗ったが、まぁ本数が少ないく時間がかかるけんども、客は少なく、車窓は霧島連峰ですごく美しい。
全然オッケー牧場。
むしろ、宮崎~大分をなんとかしてほしい。
(✳その後調べ。下りはうまく接続しているみたい。)

-------
今回の話は、
我が家埼玉県西部から、実家のある、富山に青春切符で行く話。

問題の北陸ど真ん中。
特に富山酷い。
金沢はまだ、関西方面からは昔通りだが、富山は上り下りどーにもならない。

猪谷→高山まわりってのも無くはないがとんでもなく時間がかかる。なんと、我が家からだと
💀17時間41分。💀💧
台風や雪ですぐ止まるし……

……岩国に行ける時間だよ。鹿児島までの半分以上だよ。
ひでー。
新幹線前は、鈍行で8~9時間くらいだった気がする。
(✳記憶違い。昔の在来特急で上野~富山6時間とか……これも怪しい)

で、他の経路。
最近、駅探と平行してつかってる、ジョルダンの「乗り換え案内next」の「青春18切符」モードだと、このコース、
都内→岐阜方面高山まわり→富山 しかでない。
下の参考①
東飯能塩尻美濃太田~高山~富山
03月25日 05:20発 17時間41分 (8,960円=青春ならプラス料金無し)

- - -

が、実は、大糸線廻りなら青春切符一枚プラス¥1520
でかなり早く着く。とは云っても13時間。

参考②
東飯能~富山 05:20~18:18 12時間58分 プラス ¥1520

こちらは、青春切符とは限らないが、何度も使っている。
夏場は、アルプスあたりで遊んでから里帰り(あるいは、逆)と云うのが十代からの半世紀のパターンなので、これは全然あり。
山を見ながらだから、時間を忘れるしね。
八王子から安曇野までの、車窓の主な山はほとんど踏んでるから。
山好きならオッケー🎵

- - -
さらに別のコース。
こちらは、いきなり先の2コースとは八高線反対方向高崎方面に乗る。
直江津の手前の宮内まわりで行けば プラス¥2080 で、10時間でいける。
参考③(直江津の料金になってるけど、正しくは手前の宮内)
東飯能→越後湯沢→宮内→富山 05:21~15:07 9時間46 青春切符+¥2080

が、高速バスで新宿バスタから安いときなら

2000円で行けるのに、青春切符プラス2080円、実質4450円もかけて 10時間かけて電車で行く意味はある?

糸魚川まわりは、まぁ、個人的には許せるのだが、宮内まわりは意味がわからない。。。別に車窓はさほど面白くもないし。
苗場谷川岳すまん😢⤵⤵

あるとしたら、北海道の帰りに富山に行くときとか……。

だいたい、第3セクターの中でも

【富山の あいのかぜ鉄道は 高すぎる!!(怒)】
市振~富山 1110円て何よ。
普通に地元の高校生なら通学してる距離だよ。

⭕ ⭕ ⭕ ⭕ ⭕ 
第3セクターは自転車で ⚪

で、だ、ひとつ思い付いた。💡💡

今度(いつだかわからないが) 糸魚川経由であいのかぜ鉄道の始まる市振駅まで、新潟のひすい鉄道だけは糸魚川~市振間410円だから、自転車で輪行して、

市振駅で降りて、あいのかぜ鉄道は乗ってやらない。
で、あとは自転車で富山市内まで帰省する。
ってのをやってみようと思っている。

市振から富山市なんてたいしたことないはず……だ。たぶん。アップダウンねーし。

なら、青春切符プラス410円で合計2780円だから、
高速バス+新宿までと同じか安いくらいになるはずだ。
 ウンウン(*-ω-) あたまイーノカ、バカナノカ?

えっと、Google先生によると55㎞だから、池袋くらいか。
楽勝!🌠

あっ、何故糸魚川から自転車で行かないのかと云うと。

糸魚川から市振間の北陸道は、すっげー怖いの』😱

歩道ないし、狭い雪避け用トンネルの横を自動車びゅんびゅん、だし。
一時、あいのかぜ鉄道とひすい鉄道で、サイクリスト向けに自転車を輸送してくれる企画があったくらい。
(今でもあるかも?……って、ひ弱なサイクリストだなっ。殿様かっ?)

この親不知の難所を外せば、
富山湾沿いの、しんきろうサイクリングロード と、
直江津糸魚川間 の くびきサイクリングロード が整備されているので、第3セクターのかなりの部分を自転車で快適に走れる。(はずだ……)

⭕ ⭕ ⭕
閑話休題、、、

まー、その前に、新島々からトクゴウ峠とアルプス歩いて越えて、平湯からバスで富山ってのもやらなきゃならないし、何時になるかわからないな。
暇人すぎて忙しい??

あっ、新幹線が来てから、富山駅からのバスがやたら便利になって、安くなったんですよね。
もう、アルプスなんて、室堂から登るより、平湯から双六とか中尾の方が早いくらい。
アルペンルートより安いし。

あっ、白川郷も、富山からの方が金沢より安いはずだよ。
金沢がめついからな。
白山だってわざと連絡悪くして泊まらせようとしてるし。
昔から、金沢ってねー。。
松本もだけど、観光都市ってがめつすぎない??

そこ行くと、甲府って偉いよな~。
脱線、脱線。

⭕ ⭕ ⭕

と、云うわけで。

金は無いけど時間と知恵はあるので、いろいろ変な遊びを思い付く。
うん、人生はひまつぶしなんだから。

コレデイイノダ👍

以上。

━━━━━━━━━━━━
参考①

東飯能〜富山
03月25日 05:20発 17時間41分 (8,960円=青春0)

        • -

東飯能05:20
八高線(八王子行 乗車位置:前〜中・後) 38分 ¥8960
▼ 待ち37分
八王子06:35
中央本線(東日本)(松本行 ホーム:4番線) 198分
▼ 待ち61分
塩尻10:54
中央本線(東海)(中津川行) 120分
▼ 待ち26分
中津川13:20
中央本線(東海)快速(名古屋行) 39分
▼ 待ち22分
多治見14:21
太多線(岐阜行) 30分
▼ 待ち126分
美濃太田16:57
高山本線(猪谷行) 247分
▼ 待ち66分
猪谷22:10
高山本線(富山行) 51分

富山23:01

━━━━━━━━━━
参考②

富山 05:20~18:18 12:58 ¥1520

泊  ~17:31 ¥410

東飯能糸魚川
03月25日 05:20発
10時間25分 5,620円

        • -

東飯能05:20
八高線(八王子行 乗車位置:前〜中・後) 38分 ¥5620
▼ 待ち37分
八王子06:35
中央本線(東日本)(松本行 ホーム:4番線) 221分
▼ 待ち64分
松本11:20
大糸線(南小谷行 ホーム:6番線) 119分
▼ 待ち84分
南小谷14:43
大糸線(糸魚川行) 62分

糸魚川15:45

糸魚川〜富山
03月25日 16:55発
1時間23分 1,520円

        • -

糸魚川16:55
日本海ひすいライン(泊行) 19分 ¥410
▼直通
(市振17:14)
あいの風とやま鉄道(泊行) 14分 ¥1110
▼ 待ち3分
泊17:31
あいの風とやま鉄道(高岡行) 47分

富山18:18

━━━━━━━
参考③

富山 05:21~15:07 9:46 ¥2080
泊    ~14:22 ¥970

東飯能直江津
03月25日 05:21発
7時間10分 5,400円

        • -

東飯能05:21
八高線(川越行) 5分 ¥5400
▼ 待ち3分
高麗川05:29
八高線(高崎行) 81分
▼ 待ち22分
高崎07:12
上越線(水上行 ホーム:5番線) 65分
▼ 待ち11分
水上08:28
上越線(長岡行) 105分
▼ 待ち48分
宮内11:01
信越本線(直江津行) 90分

(直江津12:31)

直江津〜富山
03月25日 13:04発
2時間3分 2,080円

        • -

(直江津13:04)
日本海ひすいライン(泊行) 60分 ¥970

宮内
▼直通
(市振14:04)
あいの風とやま鉄道(泊行) 14分 ¥1110
▼ 待ち4分
泊14:22
あいの風とやま鉄道(金沢行) 45分

富山15:07
━━━━━━━━
END