兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

西日本の山40 の山旅の妄想 1.富山と名古屋起点の旅【山 旅 雑】

西日本の山40 の山旅の妄想 1.富山と名古屋起点の旅【山 旅 雑】
f:id:gotuteki:20190716053528j:plain
(白山縦走ろから雲海に浮かぶ北アルプス…なんの山かは忘れた…)

 馴染みの薄いと云うことは新鮮であると云うことでもある。
人だらけのアルプスに足が向かわなくなったので、西の方の山が気になり出した。
 夏の青春18切符の時期は、遠くに目が向いてしまうし、12月と3月の青春切符の時期は登山に向いていない。

 よって、秋や、春に高速バスを使っての旅をプランニングしてみる。
 富山や名古屋や京阪から乗り換えて降りたことの無い駅から、見慣れない山に登るのは悪くなさそうだ。

 とは言うものの、先立つものはいつもながら寂しいので、妄想にしてもチラッと交通費を計算してみる。
 ま、ターミナルの街ではネットカフェかカプセル、山では当然野宿なので、宿代は取り敢えずは考えないこととする。

 実家の富山の行き帰りに立ち寄れれば、さらに無駄がない。

━━━━━━━━━━━
◎コース1. 富山実家のついでに金剛堂山
163 金剛堂山 1650 m  富山
JR越中八尾(富山05:38~06:02¥320→🚌70分¥1000❓→スノーバレー~🗻 往復

交通費【1320*2=¥2640】
🌠まぁ、ここは流石に日帰り嫌いの小生も、日帰りするしかないな。
スノーバレーなんかまでバスで行くのも馬鹿馬鹿しいが、今は車がないのでしかたない。
暇潰しには丁度良い。
八尾の日帰り温泉で実家勢と合流してもいいし。

------
◎コース2. 富山から名古屋に抜けつつ、位山と小秀山

168 位山 1529m   ● 岐阜 位山船山県立
JR久々野(名古屋09:44¥2540,富山10:39¥1940)→🚶(taxi10/2500❓)→道の駅モンデウス飛騨位山→🗻往復
交通費【富山から。片道1940→久々野駅】
↓↓
高山本線下呂に。
↓↓
162 小秀山 1982 m
JR下呂(東飯能17:00¥7020,名古屋08:51¥1920,富山
11:24¥2590,久々野¥670→🚌?¥渓谷口→🚶乙女渓谷キャンプ場~🗻往復
交通費【久々野から下呂¥670 バス不明仮に¥1000とする¥2670→下呂駅】
↓↓
下呂駅から名古屋まで。【JR¥1920】
本ミッションの合計¥6530

🌠ま、位山は新興宗教が何故か集まるオカルト山だから一度はチャッチャと済ましておきたい。
小秀山は、全く見たことすらないとおもう。って、そもそも下呂温泉って行ったこと無いしなぁ……
と云うわけでどちらも、興味はある。

--------

◎コース3. 名古屋からの山旅~①能郷白山伊吹山
↓↓
169 能郷白山 1617   ● 岐阜・福井 ★ 能郷白山<権現山>
大垣(名古屋¥760→樽見鉄道,樽見08:22¥920→市営バス320?,能郷→🚶2時間→能郷谷登山口🗻往復
交通費【名古屋から登山→大垣まで、¥3240】
↓↓
170 伊吹山 1377 ●   岐阜・滋賀
近江長岡(京都¥1340,名古屋¥1140,大垣¥500→バス16分🚶く)
交通費【大垣から,¥1000→名古屋まで¥2240】
※名古屋に帰らず、京都方面も有り
名古屋to名古屋の①の合計¥5480

🌠能郷白山はなかなかアプローチが悪いし、全く見たこともない。が、地図からするとかなり面白そうではある。
伊吹山キッチュ過ぎて、能郷白山あたりの渋い山とからめないと多分一生登らないだろう。
……が、ヤマトタケルの死んだ山だから興味はある。

---------

○金剛堂山、位山、小秀山、能郷白山伊吹山の交通費合計14650円 
 +富山までと、名古屋からの高速バス代約4000円//

ここまでで20000円か、わりとかからないな。
まぁ、具体的に来年あたりにでも歩いてみるかもしれないな。。。

---------

名古屋からの山旅~③御在所山
171 御在所山 1212   ● 滋賀・三重 鈴鹿国定 御在所山
近鉄名古屋06:54¥850→近鉄,湯の山温泉 往復
交通費【名古屋から往復、¥1700】

🌠この山はアプローチもアルバイトも軽費も楽そうなので、何かのついでに体力が余った時で良いかと思われる。 

---------
△名古屋からの山旅~②大日ヶ岳
167 大日ケ岳 1709   ● 岐阜 白山国立
名古屋JR美濃太田¥970(名鉄早安)→長良川鉄道北濃¥1670🚌ひばりが丘¥730?~🗻往復
交通費【名古屋からとする。2640*2=5280】

🌠このエリアは車がないとかなりアクセスが悪い。単独で行くほど魅力は感じないかなぁ……。
白山南部縦走とからめた方が良さそうではある。
--------

❌名古屋からの山旅 没案
129 恵那山 2191 岐阜 ➡西日本に含める
名古屋から名鉄バスを利用して「ヘブンスそのはらスキー場」のロープウェイとバスを利用。最寄バス停は、園原バス停です。バス停から登山口までは、4.3km
交通費【名古屋から高速バス2200+ロープウェイ往復2200??】

➡めんどくせえ、取り敢えずパス!
------

❌164 笈ケ岳 (×){ おいずるがだけ } 1841  
🌠ここは、怖そうだからパス。

🔴🔺165 白山 2702 ● 石川・岐阜 白山国立 白山<御前峰
🔴166 荒島岳 1523 ●   福井 奥越高原県立 荒島岳

🌠白山は、一度荒島の次に疲労と大雨で途中で引き返したことがあったが、去年はじめて中宮口まで縦走した。
次に機会があれば、南下して岐阜側に降りたい。
白川郷口はあまり興味ない。

------
さて、次は、大阪起点の山とか、京都起点の山とかか。
山陰の山、四国の山は、チト骨だな。