兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

サコッシュ(?)新調 【山道具 ULではないな】

サコッシュ(?)新調 【山道具 ULではないな】

正確にはこういうのはサコッシュではない。
小型の山用ショルダーバッグだ。

サコッシュはもっとシンプルで紐も調整無し、ジッパーも無しせいぜい折り返しかスナップ程度。ポケットもメインひとつだけ、みたいなものだ。
そもそも、ただで配るレベルのもんだし。、、、

UL 系の所謂、サコッシュはだいたい30~50グラム。へなへなで、今のmont-bellのも30デニール・33グラムで7インチタブレットとモバイルバッテリー入れても冷や冷や。
モーラナイフなんかゴツゴツして危なっかしくて入れれない。
ま、3~400グラムが適量なんだと思う。
f:id:gotuteki:20190924133520j:plain
アークテリクスFL45、エクスぺドクラウドブラスト 25等防水でほとんどポケットが無いバックパックだと必然サコッシュ的なものに使用頻度の高いアイテムを入れたい。
特に、へなへなのエクスぺドは重量的にも前に移したいところ。
こいつは、5㎏もいれるとショルダーが食い込んで痛い。
超根性無しバックパック

で、UL 系じゃない、パキッとした型崩れのしない、丈夫で且つ、オーガナイザー無しでも整理できるポケットのほどほど多いサコッシュ(的なショルダーバッグ)をさがしていた。
キー用のフックは絶対必須。

OMM の、チェストポッドに決めかかっていたのだが、グレーがなかなか無い。前に上野のODboxでみたんだけど……
それと、OMM は普段使いにはヤル気満々過ぎてややミットもない。

と、云うわけでいろいろ考えつつ探していたのだが、なかなか丁度イイのがなかった。

で、灯台もと冬木。

ふと、「サコッシュごとき、今時山メーカーじゃなくてもいいの有るんじゃなかろうか?」と、南米密林を探すと、ビンゴ。

サイズ感といい、質感とイイジャストなやつが見つかったので即買い。

価格的には一般山メーカーの半額程度か?2480円。
安い。

あ、どぢった~。クーポン入れ忘れた(涙)ま、120円だからイイや。

ま、これ。

https://www.amazon.co.jp/Shoebill-%E3%82%B5%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3-%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2/dp/B07F7XMQHQ

サイズは、アクシーズの山バッグ大と小の間くらい。
長い間酷使したmont-bellなんちゃらのMより少しだけ高さがあるが、ほぼ同じ。
メインのポケットが止水ジッパー一応YKKで中にメッシュポケット2つとキー用のフック。
表にもジッパー付きの部屋、裏には磁石スナップ付きの部屋。3ポケット……裏のは要らないな、ゴミ入れだな。
➡⚠地図だよ!昭文社の地図にぴったりあってるんだよ、このポケット……申し訳ない。使います。
f:id:gotuteki:20190924133606j:plain
ローカスギアのナノスが一番近い、が、あちらは少し横長で外のポケットがメッシュ、生地がダイニーマリップストップ。
こちらは、ただのナイロンリップストップだと思う。

ナノスも考えていたのだが、あの手のメーカーの直販は何となく買うのが面倒くさい。
少し大きすぎるし、、、値段倍だし。。
ま、それが普通なんだけど。

なんと、重量は129gほぼジャスト、ウェブ通り。
バッグだけで96g、紐入れて 126g 、、紐30g?重くね?、、って、なんでこんなに長い紐必要?半分でイイよ。
お相撲さん用??
ま、これは、黒いガイロープを買って付け替えよう。
f:id:gotuteki:20190924133542j:plain
山バッグが頑丈過ぎる270g、mont-bellへなへな過ぎる33gと極端だったから、中庸。丁度イイ。

タブレット、バッテリー、例のEDC 4種の神器、財布等々いれたら、ほぼ900g
このくらい丈夫じゃないと心許ない。

これでバックパックは、シェルター、シュラフから水食料いれて4.5㎏以下に抑えられる。
合計でpack-weight 5.5㎏なら優秀。優秀。自己満足。

今後、こいつがヘビーローテ決定。
めだたしめでたし。(*’ω’ノノ゙☆パチパチ