兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

せんべろへの道-2- ,,20191128

せんべろへの道-2- ,,20191128

①代々木 北参道 福臨門
f:id:gotuteki:20191127220100j:plain
散歩の途中、いい加減喉が乾いて、たまたま見つけて
小皿料理¥280 の看板となんとなくの雰囲気にひかれて入ったお店。
まぁ、よくある中華やさんだが、なかなかの当たり。

ただし、酒は普通の値段だからせんべろの店とは言えない……。

ホールは中国人の愛想のイイおねーさんと、もう一人。

まず、
アサヒ中瓶¥500(税別)
砂肝 ¥280
蜂の巣 ¥280
f:id:gotuteki:20191127220117j:plain
濃い目の味付けだが、なかなか量もありうまい。
ビールが足りない。
もう少しのみたくなり、二人なので紹興酒ボトルを頼む。
これなら、他も期待できる。
メニューには、おすすめ以外にも180や 280のおつまみあり。

紹興酒ボトル¥1280
大根餅 ¥280
焼き餃子¥380

計¥3300

鉄板餃子をお店がオーダーミスしたが、ま、かまわない。
水餃子用の手作りの皮らしくもちもちしてボリュームもあって、いわゆる日本の餃子ではなく新鮮。
あんの味付けはやや濃いから、息子にならい酢と胡椒が合う。

飲むより、食べる店のようだが、気に入った。
今日はあまり飲めないので、軽く切り上げて、ふらふら帰る。

帰り道、八百屋さんで買い物。
f:id:gotuteki:20191127220153j:plain
蛇足。
初台にも同名無関係の店があり、そちらは大杉漣さんの行きつけの店で、美味しいらしいので頭の隅に置いておこう。

※ ※ ※ ※ 散歩風景

f:id:gotuteki:20191128183252j:plain
(↑原宿駅 狂人の群れ)
f:id:gotuteki:20191127220428j:plain
(↑散歩の途中。ベトナム大使館建設予定地。ほー、なかなか景気イイらしいね。)

追記P.S. 〆ラーメン ノードリンク

②東京ラーメン てん 渋谷本町店
f:id:gotuteki:20191128085629j:plain
その後、バスタに行く前に、ラーメン。
つれは 卵にんにく醤油¥790、
小生は醤油¥6?0(↓)
f:id:gotuteki:20191128085651j:plain

夜行バスなのでにんにくは大迷惑。

やっぱり、東京のラーメンはレベル高いわ。
ほとんど外食はしないからあてにならないけれど、かなり、うまいと思う。

あっさりしたトンコツ味?硬めの麺?表現のしかたがわからない。。
チャーシューが煮豚でなく、中がピンクのローストポーク
メンマも薄味こりこりでたっぷり。

カロリー高すぎるし喉かわきそうだけど……うんまい。

他のお客さんは常連らしく、飲み屋のなっている。 
メンチカツとかオランダとんかつ?も名物らしいが、無理。

さて、つれと別れて。
甲州通りをブラブラ歩き、24時過ぎのバスにてまたしばらく遠出する。

----------
PS のPS

高速サービスエリアの売店。24時間やってんだねー
北陸道 有磯海
f:id:gotuteki:20191128183849j:plain