兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2019 12 11 大糸線まわり、越中から甲斐への車窓 ,,20191214

2019 12 11 大糸線まわり、越中から甲斐への車窓 ,,20191214

往路は安いバスで行ったが、復路はバスでも青春切符を使った電車でも変わりなかったので、当然好きな電車で帰ってきた。

3セクター化で、青春切符でも1550円も割高になった。
青春切符が12050円の5分の1が、一日分で2410円。
富山から東飯能まで、3960円。
ちなみに、往路のバスは2350円と西武新宿まで510円で2860円。
新幹線や飛行機と比べると うそ みたいな価格だ。

ヒマ で タフ な人間にとっては都合のいい時代になった。

----

剣が鋭いひだひだの奥までまでくっきりと、神々しい。
やはり、日本一神々しいのは富山から見る剣。
二番目は、中央線から見る甲斐駒。
小生、富士山はイイとは思うんだけど今一つ心惹かれない……。。なんか、でかすぎてのっぺりしてるし。
映画女優みたいで、綺麗なだけで作り物じみてる。エロくもないし……。

f:id:gotuteki:20191214080306j:plain
富山駅は、駅の表の市電と裏のライトレールが繋がるらしい。ううーん。市電が駅構内になったのは濡れなくて有り難いが、市内から岩瀬に行く用なんて無いからなぁ~。観光客そんなにいるのかなぁ??

ま、オラは駅から海岸や常願寺川くらい平気で歩く人だから40年くらい市電乗ったこと無いんだけどね。😝ペロ
ライトレールは珍しいから去年のったどー。

f:id:gotuteki:20191214080538j:plain
泊駅にて、乗り換えだが、えちご鉄道のはじめの駅は市振駅で二つ先。ややこしい。
あいのかぜ鉄道高すぎるゾ。

f:id:gotuteki:20191214080417j:plain
日本海。おだやかだどー

永遠に電化しない、糸魚川南小谷
糸魚川駅両方のホームにあったか待合室できたのはありがたい。なにせ、大糸線は2時間に一本くらいですから。
f:id:gotuteki:20191214080445j:plain
南小谷での乗り換え。何故、そんなに待たせる??

立山は歩いたことがない。たぶん、白馬から南は永遠に歩かないだろう。理由は実家が立山側にあるからそっちばっか登ってたし、白馬側は昔から人だらけだから。
f:id:gotuteki:20191214080638j:plain
さあー。安曇野あたりから混んできた、が松本からまたすいた。

f:id:gotuteki:20191214080657j:plain
日野春からの甲斐駒。オベリスクもくっきり。ここまで、近くなったり遠くなったり不思議な距離感。

はじめて気がついたが、新府あたりで富士山が左(甲斐駒と逆側!!)の車窓からみえる。
不思議だ。そんなに曲がった箇所はなかったと思ったけど……。

しかし、このパターンほ連絡良い。
松本→甲府→八王子! 小淵沢も大月も高尾もすっとばし!ハヤッ。松本~八王子たったの4時間……小生にとっては光速。😸

八高線は勤め帰りで草臥クタビれた顔々でいっぱい。
小生の知ったことではない。

約11時間半。
青春切符慣れしたからか、早く感じる。
人間は善いことも悪いことも慣れるものだ。