2019 12 11 大糸線まわり、越中から甲斐への車窓 ,,20191214
往路は安いバスで行ったが、復路はバスでも青春切符を使った電車でも変わりなかったので、当然好きな電車で帰ってきた。
3セクター化で、青春切符でも1550円も割高になった。
青春切符が12050円の5分の1が、一日分で2410円。
富山から東飯能まで、3960円。
ちなみに、往路のバスは2350円と西武新宿まで510円で2860円。
新幹線や飛行機と比べると うそ みたいな価格だ。
ヒマ で タフ な人間にとっては都合のいい時代になった。
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剣が鋭いひだひだの奥までまでくっきりと、神々しい。
やはり、日本一神々しいのは富山から見る剣。
二番目は、中央線から見る甲斐駒。
小生、富士山はイイとは思うんだけど今一つ心惹かれない……。。なんか、でかすぎてのっぺりしてるし。
映画女優みたいで、綺麗なだけで作り物じみてる。エロくもないし……。
富山駅は、駅の表の市電と裏のライトレールが繋がるらしい。ううーん。市電が駅構内になったのは濡れなくて有り難いが、市内から岩瀬に行く用なんて無いからなぁ~。観光客そんなにいるのかなぁ??
ま、オラは駅から海岸や常願寺川くらい平気で歩く人だから40年くらい市電乗ったこと無いんだけどね。😝ペロ
ライトレールは珍しいから去年のったどー。
泊駅にて、乗り換えだが、えちご鉄道のはじめの駅は市振駅で二つ先。ややこしい。
あいのかぜ鉄道高すぎるゾ。
日本海。おだやかだどー
永遠に電化しない、糸魚川と南小谷。
糸魚川駅両方のホームにあったか待合室できたのはありがたい。なにせ、大糸線は2時間に一本くらいですから。
南小谷での乗り換え。何故、そんなに待たせる??
後立山は歩いたことがない。たぶん、白馬から南は永遠に歩かないだろう。理由は実家が立山側にあるからそっちばっか登ってたし、白馬側は昔から人だらけだから。
さあー。安曇野あたりから混んできた、が松本からまたすいた。
日野春からの甲斐駒。オベリスクもくっきり。ここまで、近くなったり遠くなったり不思議な距離感。
はじめて気がついたが、新府あたりで富士山が左(甲斐駒と逆側!!)の車窓からみえる。
不思議だ。そんなに曲がった箇所はなかったと思ったけど……。
しかし、このパターンほ連絡良い。
松本→甲府→八王子! 小淵沢も大月も高尾もすっとばし!ハヤッ。松本~八王子たったの4時間……小生にとっては光速。😸
八高線は勤め帰りで草臥クタビれた顔々でいっぱい。
小生の知ったことではない。
約11時間半。
青春切符慣れしたからか、早く感じる。
人間は善いことも悪いことも慣れるものだ。
兀