兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2019冬の青春18切符の旅-1 山科まで-,,20191222

2019冬の青春18切符の旅-1 山科まで-,,20191222

19日木曜日

どうしてもどこかに行かなくてはならない訳ではないのだけれど、家にいてもサウナと見飽きた山歩きばかりでマンネリ気味である。
青春18切符を買ってしまえば旅に出ない訳にはいかなくなるので買ってある。

とりあえず、娘の顔を見に静岡県に行って、そのまま西の方へ向かうことにした。

昼飯を食べることにしたのであまり早く出てもしかたないので明るくなってから家を出た。
おかげで八王子まで座れなかった。

車内で調べて駅近くの、「おんふらんす」と云う店でたべた。
娘は魚のランチ、小生はビフテキ丼。
サラダ、野菜料理がビッフェになっている。
ビフテキ丼は外れ、肉の大きさがメニューと違いすぎ。
付け合わせの野菜は美味しかったし、サラダビッフェもまあまあ。
どちらかと云うと野菜料理がメインで肉料理が付けたしの様。
それはそれで良いが、ならばハンバーグとか鶏料理にした方がまだコスト的になんとかなるのではないか?
f:id:gotuteki:20191222173423j:plain
f:id:gotuteki:20191222173441j:plain
結構流行っていて、客はすべておばさん。

魚はありがちにスズキだった。こっちの方がまだ良かった。
ま、同じものもナンだから致し方ない。

リピートはない。次は別の店。

ケーキを買ったり、今更ながら静岡では遅れて流行っているのか?最近出来たらしい店の「ゴリラティ」にてタピオカを買ったりして、家で犬と遊んで適当に出た。
f:id:gotuteki:20191222173458j:plain
ラーメンより高くて、全然うまくない。変なもんが流行る。。。

- - - - - 

駅へ戻って、とりあえず来た西へ向かう電車に乗る。
名古屋あたりで泊まるつもりだったが、まだ先に進める時間なので調べたら大阪まで行ける。
が、梅田周辺には馴染みのネットカフェが無い。

ずーっと探して京都までもどっても四条まで歩かなければならない。
翌日も始発のつもりなので、駅の近くで寝たい。

と、山科駅はすぐ前に快活クラブがある。
飯は食えそうもないからコンビニで何か買うとして、山科を目指すこととした。

静岡から浜松の電車にはトイレが無い。
よって酒は自粛。

豊橋からはトイレのある車両

山科駅のセブンは24時で閉まる。
ビールを買ってすぐにのみながら年末の打ち合わせを電話。
松屋もあったが京都だから王将で餃子ライス。
f:id:gotuteki:20191222173536j:plain
すぐに快活クラブがある。
シャワーも無料であったが、娘の家で済ませてきた。
あすも6時だから6時間パックと云うのがあってちょうど良い。
すぐに眠れた。
f:id:gotuteki:20191222173552j:plain
 兀