兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2020年初大阪漂泊 ~ 1 ~ ,,20200110

2020年初大阪漂泊 ~ 1 ~ ,,20200110

■日程(行き当たりばったりの結果)

・0107 →青18切符Ⅳ,塩尻経由→新大阪駅途中下車→大阪駅途中下車→境、鳳駅快活クラブ泊ナイト¥1540

・0108 散歩、百舌鳥古墳群、鳳~堺市博物館¥200~ JR天満テンマ¥310 ニュージャパン梅田店(カプセルホテル付きサウナ)泊¥2400楽天
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/40274/40274.html

・0109 徒歩 梅田→天神→大阪城公園難波京跡→心斎橋筋日本橋→千日前、新世界、新今宮 YOLO hotel 泊、楽天¥1375↓
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/177527/177527.html

・0110 →青18切符Ⅴ,帰宅

■立案段階

青春18切符があと2枚残っているので01月10日までに消化する。
まず、大阪は決めていたので、そのどこを歩くかを考える。

・第一は、考えるまでもなく新世界で呑む。桑名が死んだのに通天閣も見たこと無い。
(ファニカンの名曲、スイートホームオーサカ……知らねーか……)

・西国33箇所はちらっとかすめたが、却下。
ほとんどがめつく有料なのでやめた。京都でもつまらなかったからもう積極的には行かない。
糞坊主にくれてやる金はねえ。👇

13石山寺¥600 https://www.saikoku33.gr.jp/place/13
14三井寺¥600
22総持寺 ¥0💮
23勝尾寺 ¥400
5葛井寺 ¥0(18日のみ¥300)💮

・第二には、サウナ巡り。
ヨッピー氏の記事でサウナ界の西高東低を知る。
って、東京のサウナ事情は知らないんだけどね🎵

https://srdk.rakuten.jp/entry/2018/09/29/150000
神戸と、京都(ホモの巣💀)は一軒づつ泊まった。
大阪で泊まりたいのは三ヶ所あって、今回はこの中の何れかに泊まる。

結果、日本初のカプセルホテル、サウナニュージャパン梅田店に楽天でなんだかすごく安く泊まれた。

ゆくゆくは、日本中の24時間サウナ(カプセル)を制覇したい。……高級店は除く。

・一泊目は夜遅いのでネットカフェを探す。
ネットカフェと云えば、快活クラブ。
まず、大阪市と境市の快活をリストアップ。以下、税抜き
----
鶴橋駅前 ナイト無9h 1800 土日2100(~日18) シ有
 ×道頓堀 ナイト無し9h 2400/3119 シャワー有
 ×心斎橋 ナイト無し9h 2519/2819 有り
 ×千日前 〃
城東古市 以下ナイト、1800 シャワー有り (JR野江)
南津森 〃 (JR玉出)
布施駅前 〃 (近鉄布施、JR河内永和)
平野 1400 シャワー無 (JR平野 220大阪)

堺市
境百舌鳥 1600 シャワー無
境鳳 1400 シ有(JR鳳 470)
----
鶴橋駅前が特殊なシステム。ナイトがなくて、すべて鍵付き個室でネット予約可能。大阪駅近いし9時間以上ならアリ。

優秀なのが、境鳳。大阪なのにシャワー込みでナイト8時間1400円はスゴい。駅からも近い。

サウナあとでシャワー必要ないなら平野店もあり。

・と云うわけで第三の目的は、鳳の近くの百舌鳥モズ古墳群、仁徳天皇陵などを散歩することにした。
まず、快活クラブありき。世界遺産なんか知らん。

・第四に、大阪市内を徒歩で縦断。
土地勘がゼロ。歩かないとわからない。学びておもわざれば、云々。

○ ○ ○

■で、第一日目。中央西線まわりで最も早くつく列車に乗る。

甲斐駒も雪少ない。
f:id:gotuteki:20200110193511j:plain
木曽川は寒々として、中津川駅の駅そばは強気な価格。
f:id:gotuteki:20200110193525j:plain
隣のキオスクにはフリーの電気ポットとカップ麺売ってるし、前にテーブルと椅子まである。
ひさしぶりにカップヌードル食べた。

ネットカフェには、なるべく遅く鳳に着きたいので、ネットで立ち呑み屋を探す。

まず、新大阪駅から少し歩く、『金獅子』
別店舗だがアラフィフB級グルメ氏もリコメンドしていた。
f:id:gotuteki:20200110192704j:plain
f:id:gotuteki:20200110192722j:plain
東京で云うと、八重洲みたいな感じかな?
基本近くのホワイトカラーが多いのかな?
隣のソロリーマンはスマホで株いじりながら呑んでいた。
スッキリした小綺麗な店でイチゲンでも入りやすい。
ソロのリーマンもいる。
中のオネーサンきびきびしている。

驚きのワンコインセット。税別
サッポロ黒生、筋コンニャク、小魚唐揚げなど。レベル高い。
f:id:gotuteki:20200110192738j:plain
〆鯖¥120 。酒がやや高い。キンミヤハイ¥390
f:id:gotuteki:20200110192757j:plain
で、なんとたった、二杯だけ、1062円!!にて退出。
やったー!呑むのが早いのでちょっとで切り上げるのが不得意。安くて悪いし、、、
が、切り上げるなければハシゴはできない。
強い意志で店を出る。

f:id:gotuteki:20200110192902j:plain
(そう言われると、通りたくなる。↑)

次は、大阪駅地下ビルのラビリンスへ。

第一から四まで地下二階と一階の飲み屋街は東京で比較できる場所はない。

ただ、新年だからかリーマンの団体が多く、ソロ・ドリンカーには敷居が高い。

銀座屋ってのをチェックしてきたのだがとても入れない。
他にいくらでも気になる店はあるのだが、きが小さいのでなかなか入れない。

諦めて、阪急の方に出るのだが、こちらは東京プライス。
2時間近くふらついて酔いも醒めて腹が減ったら、目の前に吉野屋(笑)
吉野屋とかサイゼは心安らぐわー。
f:id:gotuteki:20200110192837j:plain
で、吉牛喰って境へ。

駅前のコンビニでビール飲んで、ウイスキーの小瓶買って快活へ。
快活名物(おまえだけや!)のウイスキーのソフトクリーム割り呑みながらの、明日の計画たてながらの、お休みになったわけ。
f:id:gotuteki:20200110193011j:plain
一回で終わらせようと思ったが俺の話は長い。一旦おしまひ。