兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

富山の銭湯 ~3~『高原鉱泉』 ,,20200305

富山の銭湯 ~3~『高原鉱泉』 ,,20200305

f:id:gotuteki:20200306025532j:plain
http://takaharakousen.com/
高原鉱泉は、山室地区にある銭湯。
ホームページもある。
番台が若い娘さんだった。
f:id:gotuteki:20200306025614j:plain

たぶん、ひらきの湯、いなり鉱泉 に続く3店目だと思うが、ここも銭湯とは思えない充実ぶり。
(?ひらきの湯、は大昔かな?)

富山市の銭湯は、消費税後440円になった。
が、ほとんどの銭湯はサウナ無料。
そしてoldstyleで、石鹸シャンプーは無いので注意が必要。

さて、内部はドヘタなイラスト参照。

サウナは8人でイッパイでやや狭い。
温度も温度計のわりには低く発汗も良くないが、そのぶん長く入っていられる。
小生基本は5分×10セットだが、ここは10分楽勝。
昨日木曜の17~19時でもサウナだけ盛況だった。10~15分を7セットくらいでやめておいた。

日替り(男性は奇数日)露天風呂が面白い。
ヒト月スケジュールで日本の各地の温泉を色々入れるようだ。この日はヒマラヤ岩塩(これだけ日本じゃないナ…)

薬草風呂はよくある、紫の効きそうな臭いのやつ(わからないかな?)

ひとつ難点は、冷水器がなく、中の水道も飲用可とか書いてない。
待合室には50円で飲み放題の良さげな水があるが、中になければ意味はない。

組合のホムペと営業時間など変わっている。
f:id:gotuteki:20200306025615j:plain

帰り道、道端の木の下で雨宿りしているのか、かわいい猫に鳴かれて立ち去りがたく困った。
俺も老いたナぁ。……

f:id:gotuteki:20200306025616j:plain
近くのスーパー、アルビスで紅茶酎ハイを飲んだ。……意外に、美味しかった。

半額の鯵の刺身は驚くほど新鮮だった。
さすが富山。

―――――

蛇足だが、新しいスマホはメモ帳で即手書きイラスト描けるのはありがたいが、表現力無さすぎ。
前はスケッチと云う名のアブリを使っていた。
アプリは増やしてくないが、どうしたものか??