兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2020 豊後別府行8―競輪温泉他― ,,20200328

2020 豊後別府行8―競輪温泉他― ,,20200328

飽きてきたなー、終わりたい。
f:id:gotuteki:20200328080928j:plain
(若草温泉、誰もいない)

・九州7県

あっ、7県の九州が何故九州か?
豊前豊後、筑前筑後肥前肥後、日向、薩摩大隅
で、各々の7県の割り振りはパス。
……小生は、築紫が浮かんでしまって、筑前筑後が出てこなかったので、偉そうなことは言えない。

で、筑後豊前豊後の境が分かりにくい。どこまでが豊後が調べたらほぼ中津市(別府より北)までだ。

が、ついでに目にはいった別府がどの藩に属するかの図。
すごい錯綜している。基本天領(徳川領)だが、延岡藩飛地まであって隣の町内が別の藩だったり、、、

あっ、延岡藩の歴史ってのも面白い。
別府の大友と違ってうまく寝返って家康に所領安堵してもらったのにも関わらず、後に百姓一揆の責任とらされて越後糸魚川に降格左遷されてたりして。
勿論一揆首謀者死刑だけど徳川はある意味公平だ。
八甲田の責任者を左遷すらしない日本陸軍とは大違い。
今の日本の官僚役人は日本陸軍の申し子だ。
阪神淡路も先の津波も上の指示まで動かない、責任とりたくない役人根性でどれだけ犠牲が増えたか!指示無しで自衛隊要請した方はあとから左遷とか……腐ってる。
徳川の世に戻った方がナンボかマシだ。
封建制賛成!
(呉智英か?(笑)……知らなきゃググれ)

おーっと、、、話がずれた。もとい。

ここらへんに、別府八湯の由来もあるのかもしれない。知らんが。
そんなに細かく分けなくてもいいような気がした。堀田と観海寺なんて近すぎない?
そもそも別府の8つの地域はそれほど離れていない。
一番遠い浜脇温泉から明礬温泉でも15㎞くらいかなあ?激しく登るけど。

まっいーか。
f:id:gotuteki:20200328080955j:plain
(北から、明礬温泉、柴石温泉、亀川、鉄輪、堀田、観海寺、別府、浜脇
― ― ― ― ―

03月 23日 月曜日 一転、快晴。

別府は、(こんなにも奥武蔵の寓居から遠いのに)2年の間に3回目です。
ハイ。大好物です。

とにかく、日本中、どこの温泉地とも比較にならない。

別府を見て死ね。と、ローマの昔から云われている通りです。(嘘→本当はナポリ)

日本の温泉の一方の極が北アルプス高天原温泉とか裏剣仙人温泉小屋など山を歩いて2日とかの、ごく限られた人にしか許されない隔絶した絶景の秘湯だとしたら、もう一方の極は楽に行けて貧富誰にも相応の宿があり食も安く豊富でそこらじゅうに湯が沸く安逸かつキッチュな楽園、ここ別府であろう。

どちらも良い。が、歳をとれば選択肢は無い。
別府を知らずに死ぬのは勿体ない。
熱海も鬼怒川も有馬もかすむ。(草津は行ったことがない)

f:id:gotuteki:20200328083229j:plain
(本日のコース)

・若草温泉

取り敢えず朝8時に快活クラブを出て、海岸の公園で寝転がる。
気持ちヨカぁ~。
f:id:gotuteki:20200328082923j:plain
江戸の皆様マスクしてお仕事、ゴキロウサマ。

犬に手をなめられて目が覚めた。
縦長のボクサーみたいな顔の犬だ。
飼い主のおばあさんも平気。大物コンビ。
写真を撮ろうとしてたら、浜辺に行ってJKを騒がせている。
イカすワンコだな。

さて、昨日は風呂に入っていないから取り敢えず若草温泉へ。
f:id:gotuteki:20200328081150j:plain

ここは町内会の温泉なので粗相の無いよう気兼ねしつつ入らせていただく。
100円なり。
いろいろあたりまえのことの注意書がきびしい。駅近くだから有象無象が来るのだろう。
f:id:gotuteki:20200328081207j:plain

・生鮮+業務スーパー

で、10時の開店を見計らって、
「生鮮+業務スーパー別府店」へ。

去年来て感激した。
ここの魚屋さんは素晴らしい。
鯵寿司と鯖寿司がお目当てだが、早すぎたのか無い。
仕方なく海鮮巻き(¥298税別)とサーモンお握り(¥130〃)を酒無しで外のベンチで食べる。
f:id:gotuteki:20200328081246j:plain
海鮮巻き。魚ぎっしり。卵とかカニかまで増量していない。
行儀悪いがばらしてみた。
安すぎる。埼玉のスーパーの半額だな。
f:id:gotuteki:20200328081228j:plain
サーモンお握りは、いまいち食べにくいか、これも安い。別府でサーモンか?という話はある。

夕方また覗いてみよう。
ここと、駅前のアーケード商店街の魚屋さんと弁当惣菜屋さんが安くてうまい。
駅前は店じまいか早いし、すぐ売り切れる。
相応の価格だが格安の天然鰻の店(持ち帰り)もある。
生鮮業スーは駅からかなり離れているので両方まわるのは辛い。どちらか。

ちなみに、業スー前のスーパーは全然特色無しダメ。
マックスバリューは魚は悪くないが業スー安すぎるので高く感じる。
駅のカプセルホテルグロリア(だっけ?)前のスーパーも悪くないがやはり比べると今一つ。

あっ、この業スーの惣菜弁当、17時くらいから安くするが、正直不味い。
鳥の唐揚げと翌日鯵の南蛮漬け食べたが、普通のスーパーレベル。
安くなってたから文句はないが、魚屋が美味くてコスパ良すぎるのでザンネン。

・競輪温泉へ

さて、補給したら本日は
謎の「競輪温泉」へGO!

別府に競輪は知らなかったが、中に市営の温泉があるのは驚いた。
競輪開催日は無料だとか……。
普通でも110円ですけど。
ここは、亀川温泉に属すると思われる。
別府駅から4~5㎞ほどだろうか?

海岸ぞいの緑地や公園を選んで歩く。
f:id:gotuteki:20200328083127j:plain

四国や大阪へのフェリー港をのぞく。
フェリー高いなぁ~。無理。
f:id:gotuteki:20200328083147j:plain

砂蒸し風呂の前を横切る。おおらか~。
ここは市営の予約不可先着順。千円くらい、安い。
オネーチャンが蒸されているよ。
砂になりたい。変態。
f:id:gotuteki:20200328083543j:plain


到・着
f:id:gotuteki:20200328081329j:plain
競輪場敷地内に入るの始めて。
博打とか仕事とかスポーツとか(同じジャンル)は大嫌い。
閉会している競輪施設の前に競輪会館がありそこの温泉だけ開いている。知らなきゃ来ない。
f:id:gotuteki:20200328081342j:plain

入り口のおじょうさんにお金払って入る。
ここは珍しく100円返却式のロッカー。
別府はたいてい戻らないタイプのコインロッカー、ご注意あれ。
f:id:gotuteki:20200328083520j:plain

水が勢い良すぎて、温泉薄まってる…が、先客のじいさんがやってるのか分からないから止めることも出来ない。

まっ、いいや。
2箇所めだから体は洗わない。
じいさん出ていくのを待って、サクッとmont-bellジオラインTシャツとブリーフを洗う。
ゴメンネゴメンネー🎶

出ぎわに、青年が二人。
一人は下半身麻痺らしくもう一人がオムツを外してかかえて入っていった。
友人同士らしく屈託なく話している。
わからんが、清々しいものを見た気がした。
 
・四の湯温泉
f:id:gotuteki:20200328081417j:plain
ここから亀川駅にかけてちかくに4つ温泉があるが、四の湯シノユ温泉に行くことにした。

児童公園の中にあった。
町内会の温泉で、外で話していたおばあさんが管理人らしい。
110円

桶を持っているか聞かれた。
見ればわかる通り、つーか、普通持っていない。
バックパックケロリン入ってたらスゴいけど……
で、貸してくれた。

ここはなんと、風呂場と更衣室が一体化している。
風呂の一面が脱衣場兼脱税棚。
これなら貴重品を常時監視できる。
何とも、、、。
風呂は楕円形が半分に割られて、熱い湯とぬるい湯になっている。

おばちゃんガン見してるので入り口アップ写真とりにくい、、、ひいてひいて撮る。
(-_-;)

・鯵寿司と〆鯖寿司

風呂を出て、近くのコスモスで3%の酎ハイを飲んだ。
風呂は三軒が楽しく入れる限度だな。
そもそも風呂のはしごなんて浅ましい真似ははじめてかも………

 ♨ ♨ ♨

来た道を戻り、生鮮+業務スーパーへ。 
f:id:gotuteki:20200328081727j:plain
ありました、鯵はおにぎりタイプだった。
と〆鯖寿司片身まるごと¥500。
炙りもあったが生のにした。
京都のバッテラなら半分で¥1200だ。
普通は両方は無理かもしれない。
半額の鶏唐揚げも買ってZIPロックスクリューパックに仕舞った。
おにぎりタイプには醤油がついていない。
言えばくれるだろうけどたっぷりつけたいので小さいのを買った。
甘い九州醤油は、鶏刺しや光り物にはあう。
マグロや鰤に合うとは思えないが。
f:id:gotuteki:20200328081753j:plain
さて、すぐ裏の海岸のベンチにて晩飯だ。
鯵はmoraで切って食べた。moraの使い道違う(笑)
しゃりも甘くない。
ま、ずんぐりしたお姿はご愛敬だが。
鯖も少し。しめすぎてない。丁度よい。

日本酒とビールは1本づつだけ。

宿へ楽天で夕べ寝る前に予約した「はまゆう」。
24時間かけ流しの温泉宿の大部屋にベッドを入れたゲストハウス風らしい。
外見は正しく寂れた温泉宿(笑)
f:id:gotuteki:20200328081810j:plain

が、コロナ様々、空いているのでシングルの個室に入らせてくれた。
聞いてみると連泊オッケーなので明日の分も支払った。
f:id:gotuteki:20200328081857j:plain
なんと、1泊 1700円!
門限も無し、使わなかったが広い共同キッチンもあるので自炊もオッケー。
温泉も良い。

まっ、床が軋み、窓が開かない変な部屋だが温泉旅館の個室が1700円はありえない。
これで明日は荷物をおいて歩ける。
イヤー楽チン。
なら、別府八湯歩いてまわるかなー。🎶

宿の風呂に入って、〆鯖寿司残りとビール飲んでおやすみ。