兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

業務スーパー 冷凍バルト海いわし 他モロモロ ,,200427

業務スーパー 冷凍バルト海いわし 他モロモロ ,,200427

→追記:注意⚠️今後鰯の唐揚げは禁止。食べてるときは気が付かなかったが、部屋がスーパー魚臭くなった、翌朝、オエッ。


26日夜
の主役は、
業務スーパー 冷凍バルト海いわし ラトビア産 500g 220円くらい(税込)

シシャモを買いに行ったのだが、顔つきの優しい鰯君を買った。
安っ。
しかも、主役に昇進。

息子が来るので色々仕込む料理のメインの一つに使うことにする。

スー子さんが南蛮漬けにしていたので、真似することに。

と、久々の揚げ物、ビニールに片栗粉と鰯入れてカシャカシャしたものを少ないオリーブ油で全部揚げて(後半はいい加減でくっついたり千切れたり…南蛮漬けだからいい~のサ)

前半の丁寧に揚げた、揚げたてをば、

1 揚げたて鰯に、業務スーパー、ミル付きフレンチソルトとパルメザンチーズで一皿。(写真なし)
f:id:gotuteki:20200426233427j:plain
(フレンチハーブソルトとベジコンソメ等)

2 春キャベツの千切り。

更に、ミックスベジon鰯onチーズ
すべて業務スーパーで 
3 ミックスペジタブルとトマト缶をペジタブルコンソメで炒め煮したもの。まとめて作る。(写真下)
これは、主食(!?)としてたまに食べる。

4 これの上に、揚げた鰯、スライスチーズ
でオーブントースタで焼き目つける。(写真なし)


5 で、残りを業スーリンゴ酢とビッグAめんつゆの二杯酢に浸けた、酸っぱい南蛮漬けに。
容器が小さくて玉葱はいらん。
f:id:gotuteki:20200426231955j:plain
(うまくなさそうだなー。(笑))

6 業スー関係なく、牛蒡と人参の炒め煮。キンピラではないなー。
f:id:gotuteki:20200426232552j:plain
(牛蒡人参とミックスベジトマト残り。)

7 バケットを買ってきたので
コンビーフのユッケ風?
コンビーフ少しチンして柔らかくして、卵の黄身と適当な調味料(ケチャップタバスコハーブソルト)でかき混ぜてバケットにのせる

玉ねぎみじん切り入れればよかった!

取り敢えず、以上。

カインズホームのストロングビールと〃酎ハイ
小生は美味しいと思うのだが、所詮アル依存のセリフ故にまともなヒトの評価には自信なかったが、息子も悪くないと言ったのでよしよし。

業務スーパーの冷凍食品でもソコソコ美味いものが作れると云う一例。

明日は、牛スジ1㎏煮込んだので、何作ろう??。

やはり、ヒトに食べさせなくては料理の甲斐は無い。